ここから本文です

過食嘔吐を本気で治す

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

akiko571104さん

2007/4/316:26:15

過食嘔吐を本気で治す

拒食症(169センチ26キロ)で命を落としはぐり、その後4年間ひどい過食嘔吐(一回3000円前後を一日4回~)に悩んでいます。(現在24歳)

自分が弱いのは重々わかっています。

いつまでも甘えていられないので4月1日から決心し、必死に耐えています。

しかし今まで過食嘔吐に逃げていたため我慢の一分一秒がとても長いです。

(食事以外のことへの努力はもちろんですが、今回は食事療法について質問させてください)

カロリーの高いものは怖くてまだ抵抗があり、食べるとそのまま恐ろしいほどの莫大な量の過食嘔吐になってしまします。しかし低カロリーのものばかりを一日中食べ続けて解決するとも思えません。

どうにかして食事・食欲をコントロールできるようにしたいと思っているのですが、

まず最低限このような食材・栄養素をとるようにするといいというものはありますか??
過食嘔吐の人が普通の食事にもどしていく食事療法のアドバイス等ありましたら教えていただきたいです。
また、過食嘔吐を治すにあたって何かアドバイス等ありましたらどうかお願い致します。

補足すみません!書き忘れました!
拒食時の危機に大学病院に入院し、現在そこの精神神経科・婦人科にかかっています。
一時期は薬もたくさん処方されましたが、現在は眠れない時の睡眠薬と生理がないのでホルモン剤を飲んでいるだけです。薬が多い時も少ない時も過食の数や気分に変化はないため徐々に薬のみ減ってきて現状に至ります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/4/519:51:42

あなたの両親、特に母親はあなたとどれくらい親密な関係でしょうか?
できれば、母親におもいっきり打たれて「あなたを愛しているから一緒に頑張ろう、もうやめて」と腹の底から言われれば、外来受診や薬やインターネットから拾う情報なんかより役に立ちます。
そう思いませんか・・・?

あなたは弱いのではなくて、少々完ぺき主義の面がある気がします。
なるべく規則正しい生活をして、親とのスキンシップをとるような環境に近づけられますか?

あなたの両親や薬を処方してくれるドクターも、あなたと同じ人間なので弱い部分をもっています。
人やお薬があなたの人生を解決するのではなく、あなたが解決するのです。
でももっとも役に立つ解決方法は、育てられた人間からの愛情です。
あなたの欲求不満はどこからきているのでしょうか?
食事を多量に摂取することで自分をコントロールしなければならないとき、
親とのスキンシップで自分を癒し、コントロールすることは可能でしょうか?

嘔吐してしまったとき、もちろん多量の電解質が失われます。
とくにカリウムの欠乏は不整脈を誘発します。どうですか?
それと同時に気力と体力と心の潤いを失います。
続けていると、やがて社会的孤立と、人格障害をきたします。他の精神病を合併したりします。

本気で直したい気持ちがあるのなら自分を信じてふんばってみてはどうでしょうか。
新しい自分自身を見つけられるといいですね。

質問した人からのコメント

2007/4/10 08:34:39

降参 母は悪気はないのですが、そういった融通がなかなか利
きかない人間です。しかしおっしゃる通り、自分が解決しなければらない問題です。過去や今の現状をただ嘆いているだけではいつまでも同道巡りです。そんな母親と、変な所で完璧主義すぎるかもしれない私なりのスキンシップを重ねていきながら周りの人達にも支えてもらい、それに応えられるよう自分を確立していけたらいいと思いました。皆さん本当にありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加