ここから本文です

メッセンジャー

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yah36726さん

2013/8/2416:47:28

メッセンジャー

ボウリングのテレビ番組を見ていると、時々「メッセンジャー」という単語が出てきます。
いつも思うのですが、あれって偶然の結果、単なるラッキーなのでしょうか?
それとも何か発生しやすいメカニズムがあって、コツがあるもの、狙って出しているもの、実力の結果なのでしょうか?
初心者に毛が生えた程度の自分から見たら、単なるラッキーにしか思えません。
そこで中上級者以上のボウラーの見解が知りたいです。
多くのご回答お持ちしております。

閲覧数:
296
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/8/2717:57:54

実証的な回答をします。

☆メッセンジャー
一般的な使い方として、⑦⇐①◎③⇒⑩のアクションにおいて、薄目ポケットヒットだったため、左辺はなんとか完了して4本倒れたが、右辺の⑩がタップ。しかし、①が横に飛んだために、左のキックバックで跳ね返り、それが⑩方向に移動して最終的に残った⑩を倒す。

というギャンブルアクションです。


これは、まず、良いボール(回転スピド兼ね備えた)が必要です。それが、上記の位置にヒットすると時々起こる現象です。

ですので、ラッキーを実力で呼び寄せた、というあたりが一番的を得ているだろうと。

付け加えて言うと、10ピンタップと①から⑦が倒れる、しかも①が②の正面に当たって横の弾かれるというかなり薄めで10ピンタップということは、入射角が急である必要があります。

質問した人からのコメント

2013/8/31 11:14:03

降参 多くのご回答ありがとうございました。
完全なラッキーストライクというよりは、「ラッキーを実力で呼び寄せた」現象なのですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

カテゴリマスター

2013/8/2812:16:19

大したボウラーではありませんが、回答させてください。

メッセンジャーストライクは、パーフェクトストライクと比べると
ラッキー要素の強いストライクと言えます。
ですが、メッセンジャーストライクは回転の良い強いボールでないとなかなか出せないのも事実です。その意味では、メッセンジャーストライクも実力のうち、と言えるでしょう。

ラッキーではあるけれども、単なるラッキーではないストライクと思います。。

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

byegyoさん

2013/8/2718:41:44

ラッキーは実力のうち。
ピンをかき混ぜる強いボールのみができる技。正確には、ポケットを外しているけど、それでもストライクになるという技。
これが、実は大きい。よく見ると完璧にストライクというのは少ないです。完璧でなくてもストライク。これで連続ストライクになっていくと高得点です。9本と10本ではわずかですが、積もり積もっていくと、、、、。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nishiyanbowlさん

2013/8/2503:25:18

そうですね。
自分は最初は出したくても出せませんでした。
ヘッドピンが勢い良く吹っ飛んでなければタップ9本ってところでしょう。
ただメッセンジャーが出るにはある程度の回転とスピードがないと出ないとも思います。
レーンのバックエンドとピンセッタに囲いが無かったら!?
メッセンジャーはおろか7-10カバー認定も…
アベレージに困る人が出るかも知れませんね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tamuro00605さん

2013/8/2500:22:39

メッセンジャーは、確実に起こるモノではないから、偶然と言えば偶然。
完璧なストライクが出るコースってのか判るように、メッセンジャーが起きるコースってのも、あるんだよねぇ。

もちろん、普通はメッセンジャーが起きるのを狙ったりしないから、それはそれでコントロールミスだと思う。
コントロールミスしておきながらストライクになるんだから、ラッキーと言えばラッキー。

僕の投げ方だと、1番が跳ね返って5番を倒すメッセンジャーが結構でる。
でもそれが起きるコースは、狙ってるコースからだいぶズレてる。
だから、メッセンジャーが起きるってのは、それだけコントロールが不安定ってコトだから、気持ちは複雑だったりする(^^;
完璧ストライクのコースと、メッセンジャーのコースとが近い投げ方する人なら、メッセンジャーも計算のウチなんだろうな、きっと。

実力の結果かな・・・・結果が実力なんだと思う(^^;

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

fatbowlerさん

2013/8/2419:35:28

強いボール、つまりピンを勢いよく飛ばすボールは、メッセンジャーストライクの確率も上がります。
言い換えれば、メッセンジャーストライクは強いボールである証。
決して、単なるラッキーではないと私は考えています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する