ここから本文です

独立行政法人の採用試験

質問者

deathnotienneさん

2007/4/520:42:29

独立行政法人の採用試験

独立行政法人の採用試験はどんな試験内容なの?
対策は国家公務員試験とか?

閲覧数:
17,892
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okacyan28さん

2007/4/523:13:31

独立行政法人といっても、大小いろいろです。
職員数40~50名から5000人位まであり、
自前で試験を行うところから公務員試験合格者から採用する場合等あります。
国立大学法人では複数校で共同で試験を行っているところもあるようです。

質問者さんがどこの独法を希望されているかで状況は異なるでしょうが、
今のところ国家公務員試験対策でよいと思います。

質問した人からのコメント

2007/4/6 18:16:05

笑う いろいろ回ってみたけど、+α分野ごとの知識かな。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/4/523:24:19

各独立行政法人の名称で、検索すれば
情報は出てきますよ。

なお、
いわゆる独法通則法が直接適用になる
独立行政法人ではありませんが、
広い意味で独法と言える
「国立大学法人」の採用人数は、大規模です。

基本的に国家公務員試験に準じています。
詳細は、これが、参考になると思われます。
 ↓
http://www.kokudaikyo.gr.jp/saiyou.html