ここから本文です

液晶テレビの録画に必要な外付けHDDって具体的に何を買えばいいんですか?

inarizusi32さん

2013/8/2712:48:45

液晶テレビの録画に必要な外付けHDDって具体的に何を買えばいいんですか?

ずっと古いTVを使っており、今度LC-40H9を購入しました。
まだ届いてないのですが、これに古いVHSのビデオデッキを繋げてビデオテープでの録画は可能でしょうか?

ちなみに、現在は液晶テレビにはどんな録画用のハードディスクを購入するのが一般的なんでしょうか?
主流な物を教えて下さい。

全くAV機器にうとくて困っております。宜しくお願い致します。

閲覧数:
614
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/8/2713:18:44

動作確認されたHDDはこちらです。
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/usb_hdd.html
長時間録画出来るこちらがお勧めですよhttp://buffalo.jp/products/catalog/storage/4x-rec/
ちなみに購入されたシャープLC-40H9はシングルチューナーモデルですので録画中は裏番組視聴が出来ませんのでご注意ください。
VHSデッキを繋げてテープを観ることは出来ますが録画することは出来ません。VHSデッキで録画するにはデジタルチューナーを購入して接続するしかありませんが、HDDに録画出来るのが不要かと思いますよ。

テレビの録画機能は一般的ですので普通にHDDに録画することを選ぶと思いますよ。しかし、テレビ機能でHDDに録画した番組データはBDレコーダーにダビング出来ませんのでディスク化を考えるのならBDレコーダーの導入をお勧めします。

テレビの録画機能はBDレコーダーで時間が重なりどうしても録画出来ない時の保険といった使い方がベストだと思いますよ。
テレビの録画機能で録画した番組は他のテレビやパソコンなどへ接続しても観られません個体縛りがあり全く同じテレビに接続しても初期化を要求され録画データは消去されます。
HDDへの録画はあくまでも一時保管ですのでテレビが故障すればHDDの録画データは観られませんし、録画したら消すのが普通に使い方になります。

質問した人からのコメント

2013/8/31 12:33:51

感謝 皆様ありがとうございました。
BDレコーダーなんですね!
皆様にBA差し上げたいのですが、URLを分かりやすく教えて下さった方に御贈りさせて頂きます。これからも宜しくお願い致します!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

phbjy309さん

2013/8/2713:03:15

①そのTVに 録画用RCA3色ピンOUT端子 が有れば VTRで3ピン外部入力で、TVで見ている放送の録画は出来ます。

又、TVに3ピン入力端子があれば VTRの再生画像も視聴出来ます。

3ピンOUT、3ピン入力がなければ VTR単独での録画は出来ません。

多分、最新TVには 録画用3ピン端子は搭載されませんので・・出来ないと思いますよ。

地Dチューナー(¥3,000程度から有る)をVTR用に用意して下さい。

②そのTVが 録画機能付きで有り、且つ、外部 USB HDD が利用出来れば 仕様書に載っている 動作確認済みHDD を購入して下さい。

③一般的な BDレコーダー を利用するのであれば どれでも接続可能です。

但し、TV側の外部入力端子 と BDレコーダーのTV接続端子 の種類を確認はして下さい。

3ぴん、D端子、HDMI端子・・・で・・・現行最新機は HDMIに特化される傾向が有ります。

bakabonn6さん

編集あり2013/8/2713:01:46

>古いVHSのビデオデッキを繋げてビデオテープでの録画は可能でしょうか?

無理です。
LC-40H9には、映像出力端子が有りません。

>録画用のハードディスクを購入するのが一般的なんでしょうか?

いいえ、
BDレコーダーで録画するのが一般的です。