ここから本文です

正しい伝票起票

ttamaineさん

2007/4/616:45:51

正しい伝票起票

あまりに初歩的でお恥ずかしいのですが、伝票起票のことで質問します。
給料の支払いに対して未払い金が発生しました。3件分300000円のみはらいです。
 ①給料1000000/○○銀行700000
 ------------/未払い金 300000(7万、11万、12万)
翌日150000用意できたので
 ②未払い金300000/現金70000
 --------------/現金80000
 --------------/未払い金150000(12万、11万の残3万)
その2日後に
 ③ 未払い金30000/現金150000
 未払い金120000/

正しい振替伝票はどのように起票しますか。
未払い金にたいする未払い金の発生②はおかしいと言われたのですが。
しかも②の未払い金を給料にすべきとかいわれて。そうなると二度給料が計上されると思うのですが。資金が潤沢だったら、こんなこともないでしょうけど。
本当にしょうもない質問ですみません。(---は、何も書いていません。/も長く1本で書けなかったためです。)弥生会計を使用しています。
よろしくお願いします。

閲覧数:
8,417
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enkid0さん

2007/4/814:47:39

未払金に対して未払金が発生するのは、特におかしいことじゃありません。
誰がいくら、というのを補助科目で細かく入れているなら
(つまり①で7万、11万、12万、②で7万、1万とそれぞれに入れているなら)
起こさなくていい仕訳かも知れませんが、残高はどうしても他の者と合算・累積して行ってしまいますから、
補助科目での管理がない場合、誰にいくら未払いになっているのか把握出来なくなる可能性があります。

なので、未払金30万、15万、と起票する時に、摘要にXX月分給与未払残高、
と入れておくと帳簿で追って行く時残高が把握しやすくなります。
もちろん、個人別の内訳は摘要なり、別にExcelなどで管理する必要がありますが。

また、未払で支払うのがおかしい、とのことですが、それでは何月分の給料がいくらか、帳簿上解らなくなります。
期末で精査して未払金計上するのも手間ですから、今のやり方の方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2007/4/12 23:44:04

ありがとうございました。特別、間違っているわけでもないようで、安心しました。私としては、後々、説明ができるようにと、思ってしたことですが変だ変だと言われるだけで、どのようにするべきなのか指導もなく困っていましたが、いろいろな方法があり、今度言われたときには、他の方々の方法でしてみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tomas7263さん

2007/4/617:13:48

参考になるかどうか、分かりませんが。。。

私も、弥生会計を使っています。私は、仕分日記帳にすべての取引を入力しています。

私の場合は、月末に(質問者さんの会社の締めが、月末かどうかは分かりませんが・・)
一度、未払費用で、給与を満額計上しています。

こんな感じです。例えば

3/31 給料手当/未払費用 1,000,000 (摘要)3月分未払費用計上

で、例えば10日が給料日だとしたら・・・

4/10 未払費用/普通預金 700,000 3月分給与一部支給

4/11 未払費用/現金 300,000 3月分給与残金支給


こうすれば、残高は、未払い金の科目も使わなくても、自然と減っていきます。

前借りなどを引く場合にも、この未払費用の科目は便利です。

100万の給与のうち、10万を前借清算で引く場合・・・

未払費用/現金(もしくは、普通預金) 900,000 給与支給

未払費用/前渡金 100,000 前借清算
 

という風に使ってます。
 

未払費用の科目を使わない場合は、

給料/普通預金 70万

給料/未払金 30万

翌日 

未払金/現金 15万

2日後 

未払金/現金 15万

で、いいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

e_koba2001さん

2007/4/617:08:04

私もそんなに詳しいわけではないですが、②と③がおかしいような気がします。
未払金に対する未払金の発生は、おかしいです。別に未払金は未払金なので、無理に伝票で動かす必要はないのではないですか?
伝票は、あくまでもお金が動いたものだけを起票していけばよいはずですから、
①で給料 1,000,000/○○銀行 700,000
 /未払金 300,000
として、未払金300,000を計上していますよね。
②③は、その未払金を支払う現金が調達できた分だけ取り崩せばいいはずです。ですから、
②は未払金 150,000/現金 150,000
③は未払金 150,000/現金 150,000
とすればよいのではないでしょうか。現金での支払いなら、2件分まとめてでよいと思います。
(備考欄にでも、Aさん未払分70,000円、Bさん未払分80,000円と記載しておけば十分かと思います。)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2007/4/617:17:52

②の部分で用意できた150,000円分だけ
未払い金を減らす

未払い金 150000円/現金70,000円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・/現金80,000円

③の部分では残った150,000円を消すようにする
未払い金150,000円/現金150,000円

これで未払い金0円になると思います。

余談
万が一今後も同じケースが考えられるなら、
未払金に個人名で補助科目を付けておくと、誰の給料いくらが
未払になっていると元帳でわかるとおもうので便利かも知れませんね。
保険料の未払金などとも区別できますし。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ts6411lvykaさん

2007/4/616:56:09

1.給料10、000,000/現金700,000
 /未払金300,000
2.未払金150,000 /現金150,000
3.未払金150,000/現金150,000
でいいはずです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する