ここから本文です

解決済みのQ&A

パソコンの反応が遅いです。。。

centralliner313さん

パソコンの反応が遅いです。。。

まだ、購入して1年程度のNECのVALUESTARなのですが、
最近、反応がかなり遅いです。
どうすれば、反応が早くなりますか?
教えてください。お願いします。

  • 質問日時:
    2007/4/8 17:49:40
  • 解決日時:
    2007/4/15 19:34:04
  • 閲覧数:
    16,235
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

et5335さん

パソコンは日頃メンテナンスをしていないとだんだん遅くなります。

他の方が書いているように、レジストリが肥大化したり、自動起動のソフトが増えたり、HDDも断片化したしたり、・・・・・・・。
メンテナンスはたくさんありますので、下記サイトに載っている高速化をひとつひとつ実行してください。
かなりきびきび動くようになります。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/8 21:29:55
  • 回答日時:2007/4/8 21:27:31

質問した人からのお礼

  • 成功どの回答をベストアンサーにしようか悩みました。
    どれもとてもよいアドバイスでした。
    どうもありがとうございました。
  • コメント日時:2007/4/15 19:34:04

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mild_seven_extra_lights_3mgさん

他の方が書いていらっしゃる様に常駐ソフトが多くなっているのが原因と思いますが
NECなどのメーカー製PCは(価格にもよります)殆どがメモリー搭載量が少なく、OSがやっと動く程度かと思います(知人のPCのVALUESTARには、256MBしか入ってなかった!!ナニそれって感じです)
必要最低限のセキュリティソフトを導入しただけでもかなり消費します
なので、手っ取り早く、メモリー増設してみてはどうでしょうか。
XPで最低512MB欲しい所です。型番が記入されてないのでメモリー搭載量が分からないんですが、画像(写真)、動画編集をされるのであれば1GB以上あった方がいいですよ。

ついでにvista起動時は1GB超えてます

phs_rrfさん

反応が遅いのは、常駐するソフトが増えたからではないでしょうか?

不必要なソフトウェアのアンインストールをしてみてください。

また、タスクマネージャなどをみると、現在のCPU使用率、メモリの使用量などが視覚的に見えますので、その辺りをみてみて、例えばCPU使用率が何をしていても100%のままであるとか、メモリの使用量が、常に仮想メモリまで使用しなければならないほど、常駐ソフトがあるとか。。

ウイルスソフト、メッセンジャー、タブブラウザ(常駐型)などは、メモリをたくさん食っています。
使用していないときは、メッセンジャーを閉じたり、タブブラウザの常駐機能をオフにしたりする必要もあるでしょう。

また、テフラグなどを行うと、HDDへのアクセスが速くなり体感速度がアップするときもあります。

give1gave2given3さん

現状の装備のままなら、
インターネットオプションで、履歴・cookie・一時ファイルのクリア
スタートから、最近使用したファイルの履歴のクリア
最後に、システムツールから、ドライブのデフラグ
少し高度ですが、レジストリの再構築(分からなければやらなくてよい)

装備をアップするなら、メモリの増設