ここから本文です

ママ友会での子供放置について

snc20137さん

2013/9/209:37:06

ママ友会での子供放置について

保育園に通う年中の息子がおります。
先日、初めてママと子供達で食事会をしました。

保育園なので皆さん仕事をしているのもあり普段予定を
合わすのが難しいので保育園の行事の後に行くことに
なりました。
子供もいるので居酒屋の個室をママ友が予約してくれました。
大人と子供で20人以上と大人数でした。個室と言ってもドアが
閉まる訳ではないので小さい子でも廊下への出入りは簡単な状況・・
そして子供達は初めての事でテンションも高く・・嫌な予感はありました・・

大人と子供と別れて座りました。食事中はまだ良かったのですが
食べ終わった子供は徐々に遊び始め、、声も大きくなり、、廊下に
にもでてしまい、、

私は周りの方や店員さんに迷惑をかけまいと、「静かにしなさい!」
「廊下に出ないで!」と何度も注意しましたがおさまるのは一瞬で
元に戻るの繰り返し・・
案の定、お隣から何度もクレームを頂いてしまいました。。

残念なのは、注意するのが私と20代の若いママさんだけで他の方は
放置状態。。注意することもなく、あるママに至っては「初めての事だから
いいじゃんね~」と意味不明・・自分の子供だけならいくらだって静かに
させられるけど、他人様の子供10人以上を静かにさせるのは至難の業だと
思いました。

子供が食べ散らかした食事やお菓子のカスを片づけていても手伝うのは
若いママ友さんだけ。。本当にこんなことがあるんだと思いました。

終わった頃には、ママさんたちとたいして話もしてないのに声は枯れ
グッタリでした。。でもそれ以上に周りの方にご迷惑をかけてしまい
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

皆さんもこうゆう経験あるのでしょうか??対策などはありますかね?
子供は楽しかったようなので今後不参加という形はとりたくないのですが・・

ちなみに子連れで居酒屋なんて・・というご批判もあると思います。
今回は急に集まる事が決まったのと近所にカラオケもなく、大人数入るお店が
居酒屋しかない状態だったので居酒屋となりました。

閲覧数:
3,013
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/9/210:22:51

それは大変な思いをされましたね。
子どもといえども人数が多くなるほど興奮し、気が大きくなります。

今回参加されて、その場にいるのがお辛かったでしょう。
良識ある方がお一人でもいらして良かったと思います。
幸い保育園とのこと、皆さん働いておみえでそんなに集まりもないかもしれませんね。
ただ、外出先では、自分の子どもにお店での立ち居ふるいを伝えるチャンスの時間です。
周りに迷惑をかけたり注意しても聞かない前例ができてしまうことは子どもにも良くないので厳しいかもしれませんが私は子どもが騒いだらすぐ外へ出ます。
家庭ごとに育児方針は違うと思いますが、度が過ぎた行為をさせてまで長居して何の意味がありますか?
そうなった時点で、子どものための集まりではなく大人のための集まりに食事会の目的がすり替わってませんか。

急遽の集まりだったとのことですが今後の対策として。
子どものための集まりなら、食事が終わり次第、公園や児童館へ連れ出します。場所が変わるだけで仕切り直して心を落ち着かせることができます。
どうしてもその場にいてもらわなきゃいけない時は、事前におもちゃを用意します。年中ならば、あやとり、折り紙、塗り絵、自由画帳、指人形、絵本など。
私自身、ゆっくりランチしたい時はいつも他の子の分まで事前に用意します。塗り絵はネットで無料だし、自由帳じゃなくてもチラシの裏紙で十分。
キッズルームのある親子カフェを貸し切ることもありますよ。

でもきっと、私ならば今後、そういった経験をした方達とは個人的に付き合いを考え直しちゃうかな。
一人一人は良い方かもしれませんし、小学校に上がった後の付き合いもありますので、どなたか気のあいそうな方とは連携しておくのも必要なので、時間をかけて見極めてみてください。
信頼できるママ友が一人でもみつかるといいですね。

質問した人からのコメント

2013/9/2 14:46:57

降参 回答ありがとうございました。
私自身お酒が飲めないので子供の相手をすることは良いのですが
あまりに親が自分の子供の面倒を見ないので今後どうしたら良いか
考えてしまい質問しました。
働くママ達なので集まる回数は少ないと思いますが、卒園まで1年半以上ありますし
今後は親のみで集まるとか、子供がいるなら場所等をよく検討するなど
して対応していき、言うべきことを言えるママ友を探そうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maria_ysbpsさん

編集あり2013/9/210:44:03

そんな大所帯が、急にお店を決めてということに無理があるのかなと思います。うちも保育園児がいます。親子3~4組で親しい仲なら、お店などサッと決めて入っても、子供が騒ぎ出したらサッと去ることも出来ますが、10組も集まるなら数ヶ月前から計画して、完全個室がある和食屋を予約するとか、マンションのキッズルームを借りるとかしています。百貨店の宴会場を借りて35組くらい集まったこともあります。

事前に子供の食事(アレルギーを含む)や使う食器(壊さないように)などお店と相談したり、飽きさせない工夫(○×クイズタイムやお菓子配布タイム等々)を考えて準備したりなどしてやっています。親も子供も皆が楽しくやるには、準備が大切だと思います。

ある程度、子供が自由にやっても、危険がなく、他に迷惑を掛けない状態にしてあげられないなら、子連れは厳しいと思います。親だけが楽しくやりたいなら、子供を預けて参加出来る親だけで、居酒屋でもどこでもやれば良いと思います。

うちの保育園の集いはかなり子供放置です。放置出来るように準備してあります。それでも泣いたり、転んだり、こぼしたり、壊したりなどあるので、同じ人ばかりが、その対応をしている場合もあるのでしょうが、大体近くにいる親が誰でもサッと対応している感じです。トイレに行くときは声を掛けて誰でもトイレに連れていくとかしています。

あとは、やんちゃなタイプやママべったりなタイプのお子様の親御さんは、お子様は気になるみたいで、よく子供側の状況確認して下さったりしています。内心はわかりませんが、見てた方がお子様が輪に入れるからという方もいらっしゃいます。片付けなどは、一度〆て片付け時間を設け、親も子供も皆でやる感じで、全て流れを決めてやる感じです。

企画・準備が大変なので、各クラス1~2名の複数幹事で、皆で出来ることは手伝っていて、大変さもわかっているので、当日も多少思い合えているのかなと思います。

finedominicさん

2013/9/209:58:53

うちの子の幼稚園でも同じような悩みがあり、幼稚園の周辺のレストランはほとんど、○○幼稚園の保護者会で予約をすると断られるそうで、幹事役の人も大変らしいです。

うちの母の案なんですが、園の近くに住んでいる人がそこの地域の集会所を貸しきるよう手配して、食事はお弁当や仕出し屋に頼んだり、持ち寄りにしたほうがいいのではと言っていました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。