ここから本文です

解決済みのQ&A

近所の道路側溝や水路は、市なり県なり国が管理しているものだと思うのですが、溝...

yrtasidnldap2938さん

近所の道路側溝や水路は、市なり県なり国が管理しているものだと思うのですが、溝・水路の清掃って、市(あるいは県や国)に頼んだら、やってもらえるものなんでしょうか?

悪臭がひどくて、素人の清掃では対応不能。

  • 質問日時:
    2007/4/11 14:19:00
  • 解決日時:
    2007/4/16 21:55:33
  • 閲覧数:
    941
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

nervousontheroadさん

「道路」側溝なら、その「道路」の管理者の国・都道府県・市町村の道路管理へ相談してください。
「用水路」なら地区の用水路の管理者、または市町村の用水路管理担当へ相談してください。
いずれの場合も、個人で頼むより、町内会から要望する形にした方が対応はいいでしょう。

追記:町内会で管理している場合は全てではありません。管理しているとしても管理者から無償・有償で委託している形です。
 町内会へ相談されるのが先とは思いますが、ご質問の例は素人での対応不可、ということでしたので、
 町内での対応は無理という前提で回答いたしました。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/12 08:34:39
  • 回答日時:2007/4/11 15:40:06

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

unfinishedfellowさん

いいえ、実質の管理は、地元の町内会が行っているケースが多いようです。