ここから本文です

貴殿・貴方の使い分けは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

singer_kaiさん

2007/4/1116:12:37

貴殿・貴方の使い分けは?

先日、職場上司に社内メールを送る際、敬称に『貴殿』を使用しました。
しかし後日、貴殿は『同僚又は目下関係』に使用すると指摘がありました。

ネットで検索したところ、サイトによって意味や解釈が全く逆な例があったりして正しいものが分かりません。
貴殿・貴方など、社内の相手方敬称の正しい使い分け方を教えてください。

閲覧数:
38,178
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bonbonjin25さん

2007/4/1423:19:18

貴殿─尊敬の二人称代名詞。同等以上の男に対して用いる。男性が男性に対して
用いる語。現代では、賞状、手紙など改まった文章の中で用いる。

貴方─尊敬の二人称代名詞。対等または上位者に用いた。対称の性別により、貴男、貴女
とも書く。現在では、対等あるいは下位の者に用い、また妻が夫に対して最も普通に用いる。

貴殿は現在、社内ではまず用いられません。役職名が最も自然です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a1998s1999さん

2007/4/1209:42:04

●貴殿
他人の殿舎の尊敬語
●貴方
夫婦間で妻が夫を呼ぶ語。

他人か夫婦間で区別されます。