ここから本文です

告別式が終わりました。世帯主が死亡した場合、いろいろな手続きが必要になると思...

fast_light_starさん

2007/4/1209:44:30

告別式が終わりました。世帯主が死亡した場合、いろいろな手続きが必要になると思いますが、国民健康保険やその他必要な手続きについて教えてください。なにをどうしたらよいのかさっぱりわかりません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mama_oriさん

2007/4/1210:12:33

とりあえず役所へ。

世帯主については、死亡届が提出された時点で自動的に(というか強制的に)世帯主が変更されています。
国保に加入しているかどうか、年金はどうかなど、人によって違うのですが、それに加えて財産の相続手続きも発生すると思います。
ひとまずは保険証等を持って役所へ行って
「家族がなくなってお葬式まで終わったのだけど、何をすればいいか」
と聞いたほうが手っ取り早いです。

そちらと平行させて、故人が口座を持っていた銀行等に行って聞いてみたりしてください。
たぶん相続手続きで、故人の生まれてから亡くなるまでの戸籍謄本や、相続人の戸籍謄本と印鑑登録などが必要になってくると思います。

ただ、具体的にはその人その人によるので、まずは役所に足を運んでみるほうがいいでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル