ここから本文です

告別式が終わりました。世帯主が死亡した場合、いろいろな手続きが必要になると思...

fast_light_starさん

2007/4/1209:44:30

告別式が終わりました。世帯主が死亡した場合、いろいろな手続きが必要になると思いますが、国民健康保険やその他必要な手続きについて教えてください。なにをどうしたらよいのかさっぱりわかりません。

閲覧数:
5,752
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mama_oriさん

2007/4/1210:12:33

とりあえず役所へ。

世帯主については、死亡届が提出された時点で自動的に(というか強制的に)世帯主が変更されています。
国保に加入しているかどうか、年金はどうかなど、人によって違うのですが、それに加えて財産の相続手続きも発生すると思います。
ひとまずは保険証等を持って役所へ行って
「家族がなくなってお葬式まで終わったのだけど、何をすればいいか」
と聞いたほうが手っ取り早いです。

そちらと平行させて、故人が口座を持っていた銀行等に行って聞いてみたりしてください。
たぶん相続手続きで、故人の生まれてから亡くなるまでの戸籍謄本や、相続人の戸籍謄本と印鑑登録などが必要になってくると思います。

ただ、具体的にはその人その人によるので、まずは役所に足を運んでみるほうがいいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haregasuki8さん

2007/4/1209:53:24

ヤフーで 世帯主が亡くなった で検索すると多数出てきます。
 4.中野区 家族が亡くなった というのがあって見やすそうですよ。

tomin_m46さん

2007/4/1209:51:26

7日以内に死亡届

死亡届を提出しなければ、相続の手続きや遺族年金の請求等その後の手続きがいっさい進められません。

死亡診断書
死亡診断書は、死亡届とセットで一枚になっていて患者の最後を見届けた医師が作成することになっています。
また死亡診断書は生命保険金の請求手続きにも必要です。

火葬許可申請書
火葬をとり行うには、死亡届の届け出とともに火葬許可申請書を市町村役場に提出し、火葬許可証の交付を受けなくてはなりません。
火葬許可証は火葬場に必ず持って行き提出します。
火葬終了後、火葬管理者が火葬した証明を記入してから返してくれます。
火葬許可証は納骨時に「埋葬許可証」となります。

世帯主変更届
世帯主が死亡したときは、上記の届けは当然ですが、その他に新たな世帯主を定めて市区町村役所の戸籍課に届け出なければなりません。
届け出書は「世帯主変更届」といい、変更があった日から14日以内と定められています。

2007/4/1209:49:16

 とりあえず役所の納税課,健康保険課(?),住民課,戸籍課のいずれかに
 行くと、『では次は○○課ですね』と教えてくれますよ。