ここから本文です

歳時記とはどういう意味ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tnkibndbsnoknさん

2007/4/1220:10:18

歳時記とはどういう意味ですか?

閲覧数:
7,703
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/4/1220:31:27

yahoo辞書によれば、一年のおりおりの自然・人事などを記した書物:とあります。
以上

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kanariakajinさん

2007/4/1309:58:54

goo辞書によれば、

1.中国や日本で、一年中の行事やおりおりの風物などを、
四季もしくは月順に列挙し解説を加えた書。
「荊楚歳時記」「日本歳時記」など。

2.俳諧で、季語を分類して解説や例句を示した書。
俳諧歳時記。俳句歳時記。季寄せ。

参考:「季寄せ」とは「四季の詞(ことば)寄せの略」で
俳諧の季語を、季に従って分類整理したもの。俳諧歳時記の類。

2007/4/1220:34:51

「歳時記」・・・1年のうち、そのおりおりの自然・人事百般の事を記した書。「歳事記」とも。
②俳諧で季語を分類して解説や例句をつけた書。「俳諧歳時記」・・・だそうです。・・・・・・(^¥^)