ここから本文です

解決済みのQ&A

"靖国神社"よりも"鎮霊社"

mu999nowさん

"靖国神社"よりも"鎮霊社"

靖国神社の摂社に「鎮霊社」というのがあるそうです。

ここには世界各国すべての戦死者や戦争で亡くなられた方々の霊が祀られているそうです。

靖国神社参拝ではなく、鎮霊社御参りを行ったほうがよいのではないですか?

  • 質問日時:
    2007/4/12 22:46:48
  • 解決日時:
    2007/4/15 19:53:10
  • 閲覧数:
    900
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

enfantterrible27さん

”鎮霊社”には、ペリー来航以降の、本殿に祀られない人々が祀られています。
西郷隆盛や乃木希典なども祀られています。
政治家が本殿にしか参拝しないのは、まさに「戦後」の「政治的な理由」からでしょう。
少なくとも、本殿だけの参拝では「平和を祈願する」という根拠としては曖昧(誤魔化し)といえるでしょう。

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました。

    本殿はひっそりと行ってもよいと思いますが、社は大々的に行って欲しいものですね。
  • コメント日時:2007/4/15 19:53:10

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ino_butan_kingdamさん

それは祖国に為に命を捧げた軍人に対する冒涜ですよ!

自国の軍人が祭られている靖国神社にも参らないで、世界の他の国の軍人にお参りをするのですか?

そりゃよその墓に参って自分とこの墓を参らないのと同じですよ!

それに靖国参拝に反対しているのは世界中で中国と朝鮮だけですよ!