ここから本文です

年末調整に関する書類の全てを提出し忘れてしまいました。

lllrainlさん

2007/4/1301:45:54

年末調整に関する書類の全てを提出し忘れてしまいました。

18年に払いすぎてしまった所得税の還付は
確定申告をすれば受けられるかと思うのですが、
本年1~4月に支払われた給与に対して、所得税がかなり取られています。

既に支払われた1~4月分と今後の給与に対する所得税ですが、
年末調整時に必要書類を出した場合と同様の税率で
源泉徴収してもらう方法はありますか。
転職はしておりません。

閲覧数:
2,784
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wadenmercuryさん

2007/4/1303:15:55

◇H18年の所得税は...
 確定申告により、「払いすぎた所得税」は、還付されます。(5年の期限があるので、お早めに!)

◇H19年の所得税は...
 去年の年末調整時の書類に
 今年(H19年)の『扶養控除等申告書』が、あったと思います。
 この『申告書』を提出しないと、毎月の給与から、所得税が多く取られます。
 (年末調整や確定申告で還付されますが、毎月の手取額の減少は、困りますよね!)

 今からでも、この『申告書』を、会社へ提出してください。(失くした場合は、会社から、もらう)
 1~4月分は、無理と思いますが、
 『申告書』の提出以後は、給与から控除される所得税額が、少なくなると思います。

 (ある程度の融通がきく会社の場合、1~4月分を、計算し直してくれる場合もあります)

質問した人からのコメント

2007/4/13 23:14:31

皆さんありがとうございました。
とても助かりました。

『扶養控除等申告書』は手元にありますので、
早速提出しようと思います。
1~3月の所得税は年末調整で・・・というのが勤務先の回答でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

yong_e_panさん

2007/4/1308:29:44

>年末調整に関する書類の全てを提出し忘れてしまいました。

今からでも良いですから提出してください。扶養家族が増えたのでしょうか?


>既に支払われた1~4月分と今後の給与に対する所得税ですが、

すでに払われた源泉所得税は、年末調整で必要に応じて還付されます。

kamome_cpoさん

2007/4/1307:43:26

本年1~4月に支払われた給与に対して、所得税がかなり取られているとすると、『扶養控除等申告書』ですね。それ以外は年末に提出するものですので、毎月の所得税には関係ありません。扶養の申告をお忘れですか?
前の方のおっしゃるように 、『扶養控除等申告書』を提出すれば、その時点で源泉税額はかわります。「ある程度の融通がきく会社の場合、1~4月分を、計算し直してくれる場合もある」というのも、会社によっては毎月納付せず、1~6月分をまとめて納付できる特例の制度がありますので、そういった会社なら直してくれるかもしれません。
でも1~4月分を多くとられても、それは年末調整で戻ってきます。たくさん還付されたほうが嬉しいものですよ。もし会社をお辞めになっても、その分は確定申告でもどってきますから、大丈夫です。

jinjikanribuさん

2007/4/1307:39:24

所得税の還付請求は確定申告により可能です。早急に住所地を管轄する税務署で申告手続をなさってください。確定申告は、5年前まで遡ることができます。

2007/4/1303:11:32

>年末調整に関する書類の全てを提出し忘れてしまいました。
確定申告で修正申告をしてください。

医療費控除、生命保険控除、損害保険控除、住宅ローン控除は年末調整か確定申告で調整します。

sweetpain_eさん

編集あり2007/4/1302:10:56

年末調整をしても、しなくとも・・・今年の税率は変わりません。
基本的に多めに払うようになってます。 で、年末調整か確定申告で還付されるのです。
年調や確定申告をしないと、住民税も多くとられますよ・・・