ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

失礼します。 中学生の男子12歳です。 いつごろからとか、詳しい事は分かりませ...

drsyouseiさん

失礼します。
中学生の男子12歳です。
いつごろからとか、詳しい事は分かりませんが、とにかく、最近狂いました。具合が悪いです。

いつごろからとか、詳しい事は分かりませんが、とにかくだるいです。わけも無く疲れ、胸の痛み、胃の痛み、目がかすむ、食欲もない、深夜や早朝に一晩2回は必ず目覚めます。
又、夜布団に入ると、「このまま寝て人生終わったら良いのに・・・。」と思ったり、意欲も無いし、とにかく悲しく、空しく、涙もろく、しょっちゅう泣きたくなるので、どうしてだろう、と思ってインターネットで調べると、「うつ病の疑い」と出て、この後の一言にびっくりしました。
「精神科を尋ねると良いでしょう。」
この一言に驚愕しました。自分は、そんなところにお世話にならなきゃならないのか、焦っています。
どこのサイトでチェックしても結果を同じ・・・。
私の地域にある精神科専門病院は、入り組んだ路地の中にあり、全ての窓に柵がかかっていて、とても自分のような人間が相談しに行く場所ではないな、と思っています。
保健室も敷居が高く部屋にさえ入りにくい状態です。

親(母)は、僕を医師に診せる気は有るらしく、「お医者さんに相談してみようか・・・・。」
と言ってきます。

心当たりはたくさんあるのですが、話せば長いので省略しておきます。

いずれにせよ医者に診せた方が良いみたいです。
そこで、来週末にちょっと起立性調節障害で小児科に診察に行く予定なのですが、小児科でも診ていただけますか。不気味な病院の合ったことも無い先生に診せるより、小さいころから見てもらっている先生の方が話せそうな気がします。
又、治療は安静とお薬が大事だと聞きましたが、安静は最低どのぐらい休まなきゃいけませんか。
後お薬なんですが、肝臓壊したり、癖になっちゃったりしないか心配です。
本当に、困ってます。
学校だって、以前は将来のため、自分のためと思って、随分張り切っていたのを覚えていますが、今は将来なんてどうでも良いし、自分だってどうでもいい、価値なんて無いと思えて、ただただ体力を消耗しに言っている状態です。
お知恵お貸し下さい。

補足
後、楽しいと思う事もほとんど無くなりました。勉強なんて集中できません。
30分で終わるようなものが2時間近くかかったりします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gumnutsinjapanさん

こんにちは。お年の割には非常にしっかりした文章を書かれるので
感心するばかりです。
今までたくさんがんばってきたんですね。
がんばりすぎて、ちょっと疲れちゃったんでしょうね。
お疲れ様です。


私も小学生~高校生の間は成績がよく、勉強も熱心にしていましたが、
16歳の時に燃え尽きた記憶があります。
私もその時にうつ病だとか、精神障害だとか、そういった症状にあてはまることに愕然としました。

話しやすいお医者さんがいらっしゃるのであれば、その方にお話してはどうでしょうか?
ゆっくり時間をかけてお話を聞いてくれる先生だったらいいのですが・・・。
すぐに薬を処方することは非常にまれです。
まずは心の持ちようで改善の兆しがあるかどうか見て、そのあと投薬をします。


私もそうなんですが、今まで食事はちゃんととってましたか?
脳を使ってばかりいると、脳疲労の症状が現れるそうです。
医師からはまだ認められていませんが、私も仕事の中で色々と調べているうちに
脳疲労は実在するとつくづく感じております。
知的レベルが高いほど、そして細やかな気配りができる方ほど、脳は疲労します。
油脂肪分も市販の植物油や動物性の脂ではなく、
魚の脂・・・特に脂ののった鮭やサバなどの光物を中心にとるといいと思います。
オリーブオイルなどに含まれるオメガ6のとりすぎもよくないです。
魚や亜麻に含まれるオメガ3がいいですよ(後者はフラックスオイルと呼ばれ、自然食品で売っています)。

必須アミノ酸をバランスよくとることと、セロトニンを自分の体で作るあるいは摂取することを検討してみては?
私もファーマネックス(ニュースキンという会社)のセロトニンのサプリメントをとるようになって
薬を飲むことなく改善してきました。
もともと体内でつくられる物質ですが、ストレスや脳の活動時間が長いと減少していきます。
ここの会社じゃないといけないというわけではありませんが、一度検討してみては?

あとは散歩をする等の何も考えない時間を作ることですね。
もともと私は調べ物がすきなのですが、仕事でも脳を酷使しているので、
プライベートではインターネットも必要以上見ないようにしました。

Smile, and the world smiles back at you(^▽^)ノ

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/13 18:29:48
  • 回答日時:2007/4/13 18:26:51

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 5点(5点満点中)35人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(11件中1〜11件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hydro_711xxさん

大人でも、まともな文章を書けない人も多いなか、
今月中学に入学されたばかりの方とは思えないくらい、素晴らしい文章力ですね^^

とりあえず、かかりつけのお医者様に診て戴き、身体に異常がないようでしたら、良い趣味を見つけるなどして気長に治される事をお勧めします。(勉強は、やろうと思えばいつでも出来るので。)
あと、年齢が解決してくれる場合も多いようです

学校が原因で、そういった症状を来たしているようであれば、フリースクールなどに通われては如何でしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/20 13:13:42
  • 回答日時:2007/4/20 13:08:27

pinkmagcupさん

しっかりした12歳ですね。これだけ自分の症状を的確に表現できるのは かなりかしこい人ですね。
でも、12歳で同様の症状の人は結構たくさんいると思います。ただ、適切に対応してくれる人と、あなたが信頼できる人でないと いけない領域と思うので、やはり ご自分で思っているように、かかりつけの小児科医をまず受診されるといいと思います。小児科医であれば、思春期の同様の症状の方の経験があるでしょうし、仮にカウンセリングや薬物治療が必要であっても、大人の様には治療しないと思います。
あせらず、のんびりかまえましょう。

jfdsjidfjさん

12歳にしては、しっかりした文章、考えをお持ちだと思います。
私も、経験あります。
飾らず自分の心をだれでもいいから何でも話すように努力した方がいいと思います。
私も最近になって、素直でいることの大切さに気づきました。
だから、家族を信じて、話して心の不安を取り除いてください。
感受性が高く、何でも考えてしまう性格だと思います。でも、偽りのない等身大の自分を出せるようにしていければ多少は改善されると。
医者に相談するより、心にあるわだかまり家族に話してくださいね。

punikkumaさん

嫌なことでもあったのですか?
欝になるにも先天性の方は除いて何かきっかけになること(いじめとか何かストレス)ありませんでした??
環境を変えるだけでも少し改善する場合がありますけど・・・
私が環境の変化で治ったから・・・
この際農村留学などして思い切って環境変えてみたら?
勉強の為に人生棒に振るのはもったいない。
違うことやって生きていった方がいいかもよ。
勉強以外で評価してくれるところで働く、生活する。

ikanuhwさん

確かにこの文章を読んだ限りではうつ病の可能性がありますね。
相談相手としてなら小児科のドクターでも良いと思いますが、治療を視野に入れてるんでしたらそこはやはり精神科のドクターのほうが良いでしょう。紹介はしてもらえるはずです。
また、総じて抗うつ薬といわれるうつの薬ですが、通常、服薬を開始してから2週間ほどで薬の効果そのものは現れ始めます。
ですから、どれくらい休むかではなく、いつあなたの心が回復するかが鍵です。治る時期は特定できません。
精神科の病院の外見からの不気味さは、内側から見ると全て患者さんの安全のための構造であることが良く分かるはずです。その病院でなくてもいいので一度精神科を訪れてみてはどうでしょうか。あなたは治療を断る権利も持っています。あなたにとって一番いい選択肢を見つけてください。

sisyokuinさん

以前は仰るような施設も多かったと思いますが、現代社会において精神的な疾患は
インフルエンザや胃潰瘍のような、単なる病気の一つです。
特別なものとは考えずに通院した方が良いです。
また薬も、「薬」ですので何らかの副作用は当然ありますが、お医者さんと話し合いながら
選択すれば何も問題も不安もありません。
逆にそういった心の隙につけ込んで、インチキ宗教や、マルチ商法(アムウェイ、ニュースキン、
ニューウェイズ等々)の悪徳商法がよってきますので、騙されないようにしてください。

uysuh_oe6yさん

精神科ってなんでそんな悪いイメージがあるんだろ?

小児科医でも内科医でも精神科医でも、医者ってのは人を助ける仕事だから、ほとんどの人が良い人ですよ。ただ、中には悪い人もいて、その人たちのほうがテレビに出る事が多いから、医者は悪い人みたいなイメージがつくだけ。

それに、薬もちゃんと「ここの痛みは抑えれますが、その代わりに眠気がきます」とか詳しく説明してくれるはず。インフォームドコンセントとか言って、医者は患者に十分な説明をして、患者の質問を解消した上で治療したり処方箋作ったりするから、薬も大丈夫。

それから、その歳だと誰もが「自分なんて・・・」とか思う時期だから、気にしなくていい。個人差はあるだろうけど。

長い人生、のんびりいけばいいと思う。

electric_developerさん

心の病気は体の問題と関連している場合が多いので、「気の持ちようだから自分で何とかしよう」とか
考えず、絶対に専門家に診てもらうべきです。
そういう意味では、より専門的な知識を持っているのは精神科や心療内科などの医師ですから、
そちらに行ったほうが良いのは確かです。行ったついでに小児科の医師に相談してみても良いと思いますが、
できればその後、専門の医師にも意見を聞いたほうが良いでしょう。

安静については必ずしも必須かどうか分からないので、病院で相談してみて下さい。
例えば学校で強いストレスにさらされているとかいう場合は、休まなければいけないかもしれませんが、
そういう環境で無いならば、そこまでは必要ないかもしれません。
薬については、医師によって対応が違うと思いますが、副作用のあるような薬を使うとは限りません。
中医薬学に詳しい医師とかだったりすると漢方薬を処方しますので、よほど特殊な薬を飲まない限り
副作用はまずありません。

体質にぴったり合った漢方薬は非常に効果がありますよ。
「うつ」まで症状が進むと処方が難しくなりますが、初期の症状(=原因)が何であったかを思い出せるなら、
より速やかに適切な処方を見つけられるでしょう。
例えば疲れやすい、気力が出ない、食欲不振などから始まっている場合で、(暑くなくても)汗が多い、
舌がぼてっとしている、舌の横側がしわしわになる、口の渇きを感じる、などの症状が一緒に出ているなら、
気虚が原因なので四君子湯などの補気剤を飲む事で症状が目に見えて改善したりします。

cigar_funさん

まずは症状を小児科の先生にしっかり話せば、万事うまく取り計らってくれます。
で、もしうつ病であるならば、最低でも1か月は休むことになるでしょう。
薬は絶対に必要で、癖になるとか肝臓がどうだとか言っている場合ではありません。
うつ病は下手をすると自殺しようとする気持ちが現れてしまいますから。

とにかく、休め。頑張らなくていいんですよ。

maa_ask2000さん

精神科の病院はあなたが思っているイメージとは違いますよ。
怖いところでもないです。
ただ世間体などが気になる人もいるみたいですが、、、。

ところで本当に12才ですか?
12才にしてはすごい文章力ですね。
ウソであれば、そんなことまでしてなぜ長い文章を書く気になったのか理由がきになります。
本当ならあなたはよく勉強が出来る人なのですね。
ストレスはありませんか?
12才の心理状態はとても複雑です。
13、14、15才と歳をとるごとに落ち着いていきますので。

質問をみる

hiroyan1650さん

何か気が滅入るようなことがあったんじゃないのかな。
「心当たりはある」と書いているから、
自分の落ち込みの原因がわかっているんじゃないの?
病院に行く前に自分と向き合って解決しないといけない問題に向き合って下さい。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:病気、症状、ヘルスケア]

違いがわかる知恵袋

[カテゴリ:病気、症状、ヘルスケア]

ただいまの回答者

07時46分現在

1481
人が回答!!

1時間以内に2,786件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く