ここから本文です

結婚式(披露宴)での一眼レフデジタルカメラの上手な撮り方教えてください。

umigami2005さん

2007/4/1504:09:11

結婚式(披露宴)での一眼レフデジタルカメラの上手な撮り方教えてください。

明日結婚式で一眼レフデジタルカメラを使って写真を撮ろうと思っています。
以前も結婚式で撮影したことがあるのですが、なかなかうまく撮れませんでした・・・。
カメラの知識もまだまだなので、どのモードで撮ったらいいのか、どういう設定にしたら良いのか、フラッシュは付けたほうがいいのか等とても迷いました・・・。
どなたかカメラの知識がある方、詳しく教えていただけませんか?カメラはNikon D70です。
よろしくお願いします。

閲覧数:
32,757
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxbbxxluckyさん

2007/4/1507:35:09

結婚式の場合まず式場・披露宴会場の光源をまず把握しないと!自然光が沢山入る所や暗くて幻想的演出を作ってる所のどちらかと思います。まず自然光がふんだんに入るならホワイトバランスは、オートでOKです。ただ逆光には、気をつけてください。問題なのは、暗い式場ですね!恐らく何らかの演出でスポットライトがあたったり明るくなったり色温や露出差の大きいシュチュエーションが作られます。この場合RAW撮影をお薦めします。(あとでデジタル現像ソフト必要)あと中々挙式中新郎新婦に近づけないのでリハーサルを利用して指輪交換や誓約書などの手元のアップを撮影しておけばOKですね。暗さの問題は、デジタルカメラの場合感度は、200~1600まで(H13200有)自由自在なので手振れと撮影タイムラグを考えてシャッタースピード変えてください。あと披露宴ですがこれも挙式と同じで光源・光量によってホワイトBや感度設定を確実に行えばOKです。披露宴中は、ストロボは、OKのはずですが出来ればノーストロボのほうが自然な雰囲気がでますただケーキ・キャンドル・ルミ(液体発行)の演出の場合スポットライトになる確立が高いのでその時は、ストロボ有と無しの両方撮影しておけばいいでしょう。一番大切なのは、必ず写ってるのが絶対条件です欲をだして感度上げると粒子が荒れるとかダイレクトにストロボ当てると影ができるとかEtc・・は、二の次です。明るく・ピントばっちりが婚礼スナップの基本です。それらを確実に撮影しその後に冒険撮影を試みてください。確実な写真を撮影してあげてください。最後にこんな言葉を「お客様は芸術は、好まない」

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naka070707さん

2007/4/1522:19:47

上の方の「芸術を好まない」はいい言葉ですね。

私は一眼レフ20年やっていて、結婚式は十数件カメラマンしました。
カメラは2台用意して一台には外付けストロボをつけます。
レンズは28-70mmと36-135mmをつけます。
主はストロボなしで28-70mm(F2.と言う明るいレンズ)、従はストロボ付きの36-135mmです。
つまり基本的にはストロボは要りません。
と言うよりストロボは式の「雰囲気」を壊す場合が多いからです。

貴方がここにレンズ名を書かれていないし、どうも内蔵のフラッシュしかないようですので、出来るだけフラッシュは使わない
ほうが良いですね(内蔵の場合は暗いレンズなら2-3mしか光が届かない場合が多い)
質問内容から推察するに、初心者さんと思われます、だから多分18-55mmなどの暗いレンズを思いのようですね。
そうするとISOを上げるしかないですが、画質が低下するので出来れば使って欲しくないですね・・・
式までに自分でISO400か800まで上げてフラッシュなしで試してみて下さい。

モードはAEで良いです(全自動は勝手にフラッシュが光るのでダメ)
出来るだけ被写体に近づいて、左手はレンズを下から支えるように持ちます。
右手は脇を締めることを意識して、ゆっくりボタンを押すこと。
カメラを縦にして花嫁さんをバストアップで撮ってあげれば喜ばれます。

(無作為にアドバイスしますよ)
式の受付もちゃんと撮る事、受付の方もちゃんと撮って上げると歓ばれます。
式の看板(?)も撮る。
いくつかあるお色直しの一つぐらいは、部屋に入る新郎新婦の後ろ側から撮って上げるのも歓ばれる大きなポイント。

最大のケーキ入刀は前もってロケーションすること、係りの方に二人がどう並ぶのか聞き自分の立ち位置を決める。
カメラを撮影していると皆が優先的に場所を譲ってくれますよ(経験から)
とにかく「芸術」より二人が後で写真を見て喜んでもらう、つまり「記念」になるシーンを多く撮る事。
そうそう、壇上の二人の前にある綺麗な花を少し「アートチック」に撮るのは歓ばれます。
披露宴前の結婚式の控え室に行って親戚縁者を撮るのもGODD
最後のイベントの金屏風の挨拶も出来るだけ沢山撮ってあげましょう、新郎新婦とお客さんの3ー4名ずつを。

カメラマンは食事は他の人より1/3の時間で済ませること・・・・etc
貴方が新郎新婦に喜んでもらおうと思えば、いくらでもアイデアは出ますよ。
ただ撮影するときは正しい撮影姿勢で、上記のアドバイスを参考に。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

totteoki588さん

2007/4/1520:52:56

フラッシュをを使ってはっきり写っているほうがいるほがいいです。モードはプログラムで専用のフラッシュを付けていればシャッタースピードも競ってしてくれるのでカメラ任せでいいです。
撮り方としてはピントは必ず新婦側にあわせる。席に座ったまま撮らない。来賓や友人のスピーチのときもカメラは新郎新婦に向けリアクションを撮る。会場の外で待ち伏せして撮る。キャンドルサービスのときは広角で招待客も一緒に撮る。
などを心掛ければ出来た写真を見て喜んでもらえると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する