ここから本文です

解決済みのQ&A

一割の計算

nonnokissさん

一割の計算

すみません・・・・
例えば150万の一割だとした答え、計算方法を優しく教えて下さい。

  • 質問日時:
    2007/4/16 02:15:21
  • 解決日時:
    2007/4/22 01:53:40
  • 閲覧数:
    42,740
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

paxville3dualさん

一割の計算
「割」は割合のこと。一割とは10分割のひとつ(1割)。
150万を10分割の1個=15万(ひとつ)(1割)
150万×10分(分割)の1個=15万(ひとつ)(1割)

150万×10分の1=15万
10分の1は 1÷10は 0.1
掛けたり割ったりするのが面倒だから一割はその物(150万)に0.1を掛けた数になる。
150万×0.1=15万

二割の計算
150万を10分割の2個=30万(2個)(2割)
150万×10分(分割)の2個=30万(2個)(2割)

150万×10分の2=30万
10分の2は 2÷10は 0.2
掛けたり割ったりするのが面倒だから二割はその物(150万)に0.2を掛けた数になる。
150万×0.2=30万

1割=0.1=10%=10分の1
10割=1=100%

今年のイチローは打率を4割にできるか
たとえば500打数の時に打率4割にするにはヒットは何本
500打数を10分割の4本がヒット
4割はその物(500打数)に0.4を掛けた数なので
500打数×0.4=200本
500打数の時にヒットを200本打つと打率4割になる

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/18 07:38:32
  • 回答日時:2007/4/17 21:17:56

質問した人からのお礼

  • 降参皆様
    分かり易くありがとうございました!
  • コメント日時:2007/4/22 01:53:40

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

maruroidoさん

150万の一割=150万×0.1

となる。

150万×0.1=15万

となる。


1割=×0.1
...................です


わかりましたか?

wadenmercuryさん

「割り勘」をしたことが、あると思います。

計算で使用される「割」は、10人で「割り勘」をすることと同じです!

1割は「割り勘した1人分」、2割は「2人分」、3割は「3人分」...

つまり...
150万の1割は、『150万円を10人で「割り勘」した場合の1人分の金額』のこと!

150万÷10で計算できます。=15万になります。 (2割は、2人分なので、30万)

itudemosuiminbusokuさん

一割とは、十分の一

150万 → 1,500,000.
ここから
「0」を一つとったのが、一割 → 150,000.(15万)

一万なら千
千なら百 が一割になります。



・・・って、これは計算方法じゃぁないか(^^ゞ

midnight165expさん

1割は0.1。 百五十万を数字にすると〔1500000.0〕。 これに0.1を乗じると〔150000.00〕。 つまり、小数点の位置を左に一桁移動させれば良いのです。

分数で考えると理解しやすいですね。 1割は10分の1ですから、この場合は〔10で割って1を乗じる〕。 38%は100分の38ですから、この場合は〔100で割って38を乗じる〕。 ってんのは、どうでしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/16 02:53:08
  • 回答日時:2007/4/16 02:49:14

kintaro_club01さん

一割は10分の1なので×0.1で答えは15万です