ここから本文です

解決済みのQ&A

メールに「dat」という拡張子のついたファイルが添付されてきたのですが、開けません。...

maruya0288さん

メールに「dat」という拡張子のついたファイルが添付されてきたのですが、開けません。
どうらや写真らしいのですが、どうしたら見られますか?

  • 質問日時:
    2007/4/17 12:30:59
  • 解決日時:
    2007/4/19 16:53:44
  • 閲覧数:
    116,689
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

margin0pxさん

Macなどから拡張子がないファイルを添付すると、
Outlook Express/Outlookでは勝手に拡張子を「.dat」にしてしまいます。
拡張子を変えてみてください。

Thunderbird 1.5でファイル名が日本語のファイルを添付すると、
拡張子が「ATT99999.dat」などになってしまいます。
受取人のメールクライアントによって、添付ファイル名が正しく表示されない場合がある
http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3067

添付ファイル名がwinmail.datになっていたら
winmail.dat を受信した場合の対処法
http://unilab.web.infoseek.co.jp/winmail.htm

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yong_e_panさん

datファイルは特定のアプリケーションでなければ開けません。送信相手にアプリケーションを聞いてください。

mousukosisitadaさん

メールの相手にどんなアプリケーションソフト出作ったか確認するとよいです。
確認して、あなたのパソコンにそのアプリケーションがなければ、一般的なファイル形式でもう一度送ってもらうとよいです。

yahhohhoonさん

強制的にひらくのであれば・・・

写真と見当がついているようですので、
「dat」の拡張子を「bmp」「jpg」と変えてみるというのはいかがでしょう。

2chのファイルかと思いました。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/17 14:34:04
  • 回答日時:2007/4/17 12:37:56

give1gave2given3さん

datは音楽ファイルのようですので、メディプレーヤー等のソフトで
開いてみては
「他のアプリケーションから開く」