ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

子供が苦手です。

kumatarou77777さん

子供が苦手です。

もうすぐ、自分も母親になるのに子供にどう接していけばいいのか自信がありません。
乳幼児から世間で言われる『子供』全てが苦手です。

子供好きな方って、子供を見ると近づいて行って赤ちゃん言葉?で話しかけたり一緒に遊んだりされますよね。あれがどうしても出来ないのです。恥ずかしいという気持ちが全く無いといったら嘘になるのですが、それ以上にホントに何を話しかけたらいいのか、どう接したらいいのか分りません。
友達が、子供に接している時もいつも横で眺めているだけです。

先程も、帰宅したら見知らぬ4歳くらい?の子が自転車に乗って我が家の周りで遊んでおり、家に入ろうとした私に『ばいばーい』と言ってきました。どうしていいのか分らず、無視していたら何度も何度も言ってきて、家に入った後、何も出来なかった自分が凄く冷たい人間な気がして、その子にも申し訳なくかなり落ち込んでしまいました。

子供を産んだら、こんなこともなくなりますか?自然に子供に接することができるようになりますか?
彼は、子供好きでこんなこと言えないのですが、もしかしたら感づいているかもしれません。それも、凄く恐いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

odenn_daisukiさん

自分が小さかったとき、大人にどんな事をされたら嬉しかったでしょう?

たとえば自転車に乗っていて大人の人にバイバイって言ったら、同じくバイバイって言い返して
くれたら嬉しかったと思います。自転車乗るのうまいな~って言われたら嬉しくて得意になっちゃう
のではないでしょうか。

なにも特別な事を考えて行動しなくても、思った気持ちを素直に伝えたら良いと思います。
そして良い部分を見つけたら褒めてあげましょう。

女の子は「可愛い」と言う言葉、男の子は「かっこいい」と言う言葉が好きですから
可愛い服だな~とか、かっこいい自転車だな~なんて言われたら嬉しくてしょうがありません。

ニンジンとピーマン食べれる?なんて聞いてみて、食べれる~!って言ったら
えらいな~なんて感じで、私は他所の子でもかまって遊んでいます。

子供が好きと言うよりも一緒に遊ぶのが好きなのかもしれません。
子供と話したり遊んだりするのは楽しい事ですよ。

質問した人からのコメント

  • 降参たくさんのお知恵を皆様ありがとうございました。昨日、また自転車に乗った子がいたのでがんばって『ばいばーい』と言ってみました。うれしそうにしていました。私も嬉しかったです。これからも少しずつがんばってみます
  • コメント日時:2007/4/19 09:57:16

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 5点(5点満点中)102人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(17件中1〜17件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

momoeri2959さん

私は子供大好きです。

自分の子は勿論ですが、よその子も子供は純真です。
写し鏡のように正直です。

子育て=自分も一緒に育つらしいですよ。

最初から無理して完璧を目指さないで気持ちを優しくゆったりと持って接してみてください。

カワイイですよ。

母親にしたら自分の身体の一部と同じだから、誰でも自分の事一番大事に思ってると思うけど、
子供も自分と同じ様にいやそれ以上に大事に思えますよ。

rasukarudaidaidaisukiさん

私も子供が苦手です。
自己主張ばっかりするし、かまってもらいた~いみたいなオーラが出ていて、
かまって欲しいのはこっちの方だ~なんて、私の方が子供みたいです。
それでも自分の子供は2人います。年子です。
育児も大変ですがなんとかやっています。
いずれ自然に接するコトが出来るようになると思いますよ。
気にし過ぎないように、ご自分の赤ちゃんの誕生を待ってみて下さい。

ちなみに主人には子供が苦手であまり好きじゃないとハッキリ言ってます。
かなり育児と家事に協力してくれますよ。

tzr3227さん

正直なところ、私も子供が苦手ではなかったのですが、接し方がわからなかったです。特に、一ヶ月ぐらいの自分の子供。けど、ある日、目が合ったとき、母性本能という魔法にかかって、いちころになりました。

taka_aya1219さん

姉も子供嫌いでした(笑)
笑える話ですが・・・今ではすっかり子供好きになっています
理由?それは私が姉に言った一言です。
自分の子供と思うから好きになれない
では自分の家族だと思ったらどう?
旦那のことは他人でも家族だから好きになった
それと同じ考えて子育てしてみては?
姉はすっかりその気になって家族がひとり増える
確かに子育てと大人の家族ではまた違います
無理に好きにならなくてもいいのでは?
子供が好きな私だって毎日子育ては大変ですし
周りにいるままさんもみんな同じですよ。
自分の子供だから他人の子供だからって関係ないです。
どんなに好きなわが子でもたまに憎らしく感じることだってありますから。
人間好き嫌いあってもいいじゃん!

moriyukiritukoさん

私も、全く貴女と同じでしたよ。
妊娠しても、全然可愛く思えなかったし、エコー見てキモイ!!って思ってたくらいですから。

赤ちゃん言葉なんてとんでもなかったのですが・・・

子供が産まれたら360度変わりました。

人は変われるものだなぁと自分でも思うくらいです。
とっても、子供って、自分が思ってる以上にママが大好きなんですよね。

ママ命!が体から表現されてるような!

変な話ペットと一緒です。懐かれれば可愛いし、世話すれば情が湧き、愛情が絆に変わって行くのだと思います。

絶対に、私でも母親に慣なれたし、大丈夫だと思いますよ。
一生子供いらなかった人ですが、現在2人目妊娠中です!

しかも、年子で、人は変われるものですよ。

ichiritsumamaさん

自然に接すれるようになりますよ。
私も苦手でした。自分が子供を産むまでは・・・
どう接していいか分からなかったし、確かに赤ちゃんとかに話かけるのは恥ずかしいと思っていました。
ですが、子供が生まれ毎日お世話をしていると何かと赤ちゃんに話しかけてるんです。
「お風呂気持ちよかったですね~」とか・・・子供が笑うようになると「いない、いない、ばあ~」とか・・
恥ずかしいなんて気持ちは嘘のようにありません。
今では子供と遊んでると母に「あんなに子供嫌いだった子がね~」とよく言われます。
だから、きっと大丈夫ですよ。

ponponatomiさん

慣れ、だと思いますよ。

私は、3児の母親で、一番上が小1です。

小1以下だったら、平気なんですけど、
それより大きい子が相手だと、
うっと言葉に詰まったり、
どう接したらいいか分からないって時があります。

子どもを産んだらソク母親になれるかっていうとそうではなく、
私は、母親歴7年ですが、
まだまだ8年生でしかなく、
それ以上のことはやはり分からないのです。

ちなみに自分ちのでも、よその子でも、赤ちゃんは無条件に大好きです。
こうなったのは最近で。
最初の子を産むまでは、
赤ちゃんはよだれだらけで汚いから触りたくないと思ってました。

苦手と言ってますが、
キライじゃないんですよね。
大丈夫ですよ。

よその子への接し方。
母親なら、
自分の子にはこう接してほしいという思いがあります。
だから、今後、分かりやすくはなると思います。

小さい子に『ばいばーい』と言われたら、
立ち止まらなくてもいいので、
無言でもいいから、
笑顔だけでも返してあげてほしいかな。

あ、あと。
私が第三子妊娠中の時ですが。
なんだか、自分でも神経がピリピリしてるのが分かりました。
どーにも余裕がなく、よその子がどうしてもかわいく思えない時期がありました。
妊娠中って、本能的に守りに入ってるというか、
そういうところがあるかもしれません。

manami1963さん

私の主人も子供が苦手でした。どうやってあやしたら良いのか?あやしても泣かれるし・・・で産まれる前はとても不安になっていましたよ。けれど今は3人の父になりようやく子供に馴れたようです。子育てにも不安をもつ主人のために、我が家は10年間隔を開けて子供を3人産みました。今0歳10歳19歳の子供達です。3人目にしてやっと余裕を持ち接しています。私から見ると一人が産まれた後から苦手意識は薄れているように感じました。本当に自然に子供が可愛く思えるようになりますよ。

shioki333さん

分かります。私も子供が3人いるのに苦手です。
私も悩んでいて、最近同じような質問しました。
子供が苦手な人は、自分の子供はかわいいと思うようになると思いますが、
基本的に変わらないと思います。
でもあなたはそれを気にしているんですよね、すごく分かります、お友達になりたいくらいです(笑)
とりあえず私の質問です、参考になると思うのでご覧ください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311000843

hananagi1101さん

私も子供は苦手というより嫌い。
今でも子供は苦手です。嫌いではなくなりましたが・・・
それでも1児の母です。
自分の子は別だよ・・・自分の子は可愛いかよ。とも聞いてましたが、生後半年ごろまでは育児に追われそんな余裕もありませんでした。
でも、首が座って、お座りして、ハイハイ、一人立ち、よちよち歩き、片言・・・どんどん成長していく子供と一緒にいたら、自分の気持ちまで変化してきました。
もちろん毎日、穏やかな気持ちでいられるわけではありません。カッとなって怒鳴ってしまったり、泣いているのに無視してしまったり。でも冷静になった時に後悔するんです。
今は1番大切な存在です。(旦那さんより)
子供と一緒に自分の気持ちも変化していくと思います。
子供の接し方も誰に教わるでもなく、自然とできるようになりました。
私も赤ちゃん言葉がイヤで、子供に話すときに赤ちゃん言葉も使ったことないです。

私も、ももうすぐママになる時に不安になりました。子供嫌いの私だから、虐待してしまったら・・・そんな不安を自分の両親や夫に相談した事もあります。
あなたも不安なら両親、友人、旦那さんに相談すると気持ちが楽になりますよ。
出産後は特に育児に疲れ、子供につらく当たってしまいそうになることが出てくると思います。
そんなときの為に、今から同年代のママや同じ頃に生まれてくる赤ちゃんなどの友人を作るようにしてみてください。きっと支えになります。

「ママの心が穏やかでないと、赤ちゃんには伝わるんだよ・・・。と一人で育児をしょい込まないこと!」
産後イクジノイローゼになってしまった時に先生に言われたことです。

質問をみる

tottigoroさん

2児の父です。私は子供が大好きです。でも間単に近づいて赤ちゃん言葉で話しかけるなんてできません。

車を運転していて前の車の子供が手を振ってきてもなかなか返してあげれませんよ。恥ずかしいです。

別に苦手でもよいのではないでしょうか!?嫌いって人も少なからずいます。
子供が生まれてくるともうそういうこと言ってられませんよ~毎日が戦いです(笑)こっちの都合なんてお構いなしに泣くし・・・子供が教えてくれますよ、接し方なんて考えなくても大丈夫です。 

腹が減れば泣くし、オムツが濡れれば泣くし、眠たくなれば泣きます、もちろんただなんとなく泣く時もあります。誰も最初からできる人なんていません。うちも長男の時は苦戦しました~泣き方がそれぞれ違うんですが最初はさっぱり解らなくて・・・でも次男は逆にほったらかしですね。その分泣き方も嫌がり方も何もかも激しいです(笑)

質問者さんの足りないとこは子供好きな彼?(旦那さん?)に甘えてしまいましょう!!苦手意識があるなら正直に言った方が良いのでは。へんなプレッシャーを彼にまで感じる必要はないのではないでしょうか!?

子育てはたいへんですが楽しい、うれしいことがいっぱいあります。毎日感動、驚きの連続ですよ。質問者さんはとてもお優しい方とおみうけしました。でも叱る時は叱って下さいよ~自分の子を叱る時まで気を使う必要はありません。駄目なものは駄目!!でいいんです。理由ではなく躾ってのも時には大切ですからね。

お体大切に丈夫な赤ちゃんを産んでくださいね!!

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/17 18:06:07
  • 回答日時:2007/4/17 17:15:47

minn01092007さん

私もそうでした。苦手よりも嫌いだったかも・・・なにを言うのか、何をしだすのか検討もつかない生物で、こっちもどのように話せば通じるのか、どう接したらいいのか分かりませんでした。
でも、自分が子供を産んでからは変わりましたね。自分の子は別物でしたし、自然と他の子供にも普通に接していました。
自分の子よりも大きい子に関してはまだ、自分の中で情報が少ないので、接しずらく感じることもありますが、特に苦手と感じるほどではなくなりました。自分の子、同じかもっと小さい子だったら、慣れも経験もあるので、可愛いなとか、この位だとこうなんだとか、この位のときはこうだったな~っと冷静な目で観察してるときもありますね。
大丈夫ですよ!

ponnta0315さん

私も子供が苦手でした。
結婚してからも、子供はいいからと犬を飼って育てていたぐらいですが、
出来て実感のわかないまま、出産に入り
育てるうちに、かわいくなっていったようなものです。
子育ても手探りで、子供に教えてもらうことの方が多いです。
だから・・あまり気しないで・・・。
自然になっていくと・・・思いますので焦らないで^^(経験からです^^)

ritorupapaさん

自然に接する事が出来るようになりますよ。

バイバイと言われたらバイバイと言ってあげればいいのですよ。
子供が笑いかけてきたら笑顔ですよ。

あなたが悩んでいるのが きっと嘘のように 子供を産んだら自然と笑顔になりますよ。
だってこんなに悩んでいるあなただから冷たい人なわけないですよ。

きっと構えてしまうのね。
大丈夫。
あなたはいいお母さんになりますよ。

いつご出産されるのかわからないけれど・・・妊娠ライフを楽しんで♪
生んじゃったら忙しくて忙しくて大変よ。

無事に出産出来る事を祈っています。元気な赤ちゃん生んでね♪

benwatt0630さん

私も大の子供嫌いでした。とにかく、うるさいし、受け答えに困る事を言うし、、、
それが、自分の子供が生まれてからは別人のように子供好きになってしまいました。
(良く、子供嫌いな人が子供好きになる、なんて言いますけど本当になってしまい
 それはそれで、周囲の人に恥ずかしい思いをしてますが、そんな事どうでも良く
 なるぐらい、子供が可愛く感じます)

理由はありません。多分、自分の子供が出来た事により、よ〜く観察したり
何を言いたいのか理解しようと努力したり、子供の為に一生懸命な結果、
笑ってくれたり、喜んでくれた仕草を見ると、可愛く感じるんじゃないでしょうか?

実際に、育児をすることで自分とは遠い存在だった子供が、いきなり生活の中心に
なって、全て両親が面倒を見ないとならない状況で、子供の仕草が唯一の安らぎに
変わってきます。ミルクを飲んで安らかに眠る顔を見ると、そのうちに、自分の
心も安らぐんではないですか?

育児の大変さや躾けの大変さ等、いろいろ悩ましい事があるとは思いますが
きっと、その何十倍もの安らぎを与えてくれるのも子供です。
不安になられているかもしれませんが、子育ての中で新しい感情が芽生えるかと
思います。
是非、前向きに頑張ってください。
いつのまにか、近所の子供にも普通に話してるようになってます。

dousiyooneeさん

私も子供が嫌いでしたし、側にも子供がいなくどう接すればいいのかわかりませんでした。
でも、自分の子が生まれたら、かけがえのない宝物になりますよ。
大丈夫。

saichiriさん

子供と考えるからいけないのです、一人の人間として対応すればいいだけです。

近所の人に挨拶をされたら挨拶で返しますよね、そのようにすればいいのです。

現実問題として、赤ちゃんが赤ちゃん言葉なのはしゃべれないからであって大人が赤ちゃん言葉で話しかけるのは言語の発育を遅らせるという研究データがあるくらいです。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:妊娠、出産]

ただいまの回答者

00時27分現在

4345
人が回答!!

1時間以内に8,686件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く