ここから本文です

解決済みのQ&A

新幹線の「のぞみ」「ひかり」「こだま」の料金は違いますか?

ngr04244さん

新幹線の「のぞみ」「ひかり」「こだま」の料金は違いますか?

大阪⇔広島の往復で乗車券を買うのですが、なるべく安く済ませたいと思っています。
もし、「こだま」が一番安ければ利用しようと思うのですが
みどりの窓口で「こだまで」と言えばいいのでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/4/17 23:25:23
  • 解決日時:
    2007/4/22 23:49:32
  • 閲覧数:
    74,761
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mackymax3001731さん

「のぞみ」の指定席のみ、「ひかり」「こだま」と料金が違います。
(新大阪-広島間だと+200円)
自由席なら、「のぞみ」「ひかり」「こだま」全て同じ料金です。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

siden1972さん

新幹線の特急料金は、指定席(普通車)だと「ひかり」「こだま」は共通で、「のぞみ」は新大阪~広島間だと200円増しになります。
自由席だと、「のぞみ」「ひかり」「こだま」共通で、「ひかり」「こだま」の指定席の場合の510円引きです(4月28日~5月6日乗車のときは、指定席料金が200円高くなるので、結果として710円引きです)。

具体的な必要額は、次のとおりです。片道の金額で示します。
【乗車券】大阪市内~広島市内 5460円(新幹線でも在来線でも同額)
【特急券】(前記の乗車券の金額に、次の特急料金を加算します)
自由席のとき‥‥新大阪~広島 3980円(年間を通して同額)
普通車指定席のとき(6月以降で料金が変わる時期がありますが、ここでは省略します)
 のぞみ‥‥新大阪~広島 4690円(4月28日~5月6日乗車のとき200円増しで 4890円)
 ひかり・こだま‥‥新大阪~広島 4490円(4月28日~5月6日乗車のときは200円増しで 4690円)

みどりの窓口では、次のことが分かるように伝えてください。ただし、購入する側で伝えなくても、窓口係員のほうが確かめます。

1.「新幹線の新大阪から広島まで」という乗車区間と、「(普通車)指定席」か「自由席」かの区別を伝えます。
指定席のときは、何日の「のぞみ(ひかり・こだま)」何号か、あるいは、新大阪を何日何時に出る「のぞみ(ひかり・こだま)」かも伝えます。
自由席特急券の場合は、購入翌日まで2日間有効です。

2.乗車券の区間を伝えます。
「乗車券も(新幹線と)同じ区間」といえば、「大阪市内~広島市内」の切符が発券されます。
この切符で、大阪市内各駅から新幹線経由で広島市内まで乗車できます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/19 09:45:31
  • 回答日時:2007/4/18 10:34:33