解決済みの質問
レーシックで眼精疲労・ドライアイは治りますか?
レーシックで眼精疲労・ドライアイは治りますか?
毎日仕事でパソコンを12時間以上使用していました。
目がかなり辛い状態になってからも、無理をして仕事を2年ほど続けていました。
(現在は仕事を辞め、半日以上寝て目を休めています。。)
今は目を開けるだけで辛く (眼精疲労・乾き・ズキズキ等・・)
外出もほとんどできません。
低気温・低湿度の環境が特に辛いです。
お風呂に入ったり、濡れタオルで目を温めたり冷したりすると少し効果がありますが、
それも一時的で、ほぼ一日中辛い感じです。
過去2年くらい、眼科でドライアイや疲れ目の目薬等、色々処方してもらいましたが
ほとんど効果はありませんでした。
目薬によって目が余計疲れたり、ズキズキしたりもしたので、
目薬を差すのに少し抵抗があります。
目は乱視と近視で両目とも0.1以下です。
それで質問なのですが、
こういった状況でレーシックの手術は受けられるのでしょうか?
また、手術によって眼精疲労やドライアイの症状は改善されますか?
レーシック経験者の方または詳しい方いましたら教えて下さい。
眼科で詳しく聞くのが一番なのかもしれませんが、、
ぜひアドバイスをよろしくお願いします。
-
- 質問日時:
- 2007/4/18 19:12:39
-
- 解決日時:
- 2007/4/24 23:16:29
-
- 回答数:
- 2
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 100枚
-
- 閲覧数:
- 7,531
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
レーシック経験者です。
ドライアイ、辛そうですね・・・。
私が受けたクリニックの体験談で、
いつも目が充血し、目の下のクマが出ていたが、
手術後良く見えるようになって、充血がくっきり白目になり
クマもとれたという方がいました。
私は今でもクマはとれませんが、コンタクトをはめない為か、
確かにショボショボすることもなく、以前は良く寝ても
何だかどんよりとしていた目が、くっきり白目になっています。
眼精疲労は以前より改善されたように感じます。
ただ、夜になると、光が広がって見える、ハログレア現象がありますので、
夜の運転は少し辛いし、屋内にいても、何となく目が疲れたような感じになります。
この症状は約半年続くそうです。
また、手術の時に一旦神経を遮断するため、半年程度ドライアイが
続くそうです。
私は3ヶ月経った今は、さほど感じません。
ただ、もともとあるドライアイは、手術を受けることで症状が改善
されることはないそうです。
手術を受けられるかどうかは、やはり検査で目の状態を確認しないと
何ともいえないかと思います。
もしクリニックで手術不可能と言われても、あきらめず別のクリニックで
検査したところ、可能とされることもあるようです。
- 違反報告
- 編集日時:2007/4/22 01:00:00
- 回答日時:2007/4/22 00:48:32
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
9人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(1件中1〜1件)
レーシックの手術をする前に、3時間位かけ、あらゆる検査をするので
やはり、手術をする眼科で聞くのが一番+.゚(●´I`)b゚+.゚イィ!!と思います。
ちなみに、私が施術を行った所では、
10人に1人は、施術を行えない人がいると言ってました。
例)眼圧が薄いとか…
また、ドライアイの件ですが、
逆に、レーシックを行うと、ドライアイになりやすいので目薬を沢山貰います。
ドライアイの期間は、長くて、3ヶ月はあると思った方がいいですね・・・。
とにかく、先生に直接聞いた方がいいと思います(。・ω・。)ノ
- 違反報告
- 回答日時:2007/4/18 20:41:48



質問した人からのコメント
眼科で詳しく聞いてみたいと思います。