ここから本文です

ガスケットとシールの違いは何ですか?

tn9687さん

2007/4/2018:50:23

ガスケットとシールの違いは何ですか?

性的シール(ガスケット)と、動的シール(パッキン)の違いを教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agarebauruさん

編集あり2007/4/2421:12:26

特にシール関係に詳しい人だけがガスケット(静的シール)とパッキン(動的シール)という言葉の使い分けをしています。

一般の人はガスケットもパッキンと言います。
(元々パッキンは詰め物という意味ですので間違っているとは言えません)

ガスケットは運動しない箇所のシール例えば配管などの継ぎ目に使う板状のもの(ゴム、プラスチック、ジョイントシート)、あるいはエンジンのシリンダーヘッドのガスケット、
また大はプラント関係の容器から小は瓶詰めなどのふたの部分から液漏れしないようにするために使われるゴムやプラスチック製のものが有ります。

また自動車のトランクルーム他開閉する部分の雨漏れ防止に使われている断面複雑な形状をしたヒモ状のゴム部品もガスケットです。(整備工場ではパッキンと言っています)

パッキンは運動(往復運動、回転運動)する箇所に使います、例えばピストン(往復運動:ピストンパッキン)やピストンロッド(ロッドパッキン)に使うUパッキンまたはVパッキン、バルブの回転するハンドルに使うグランドパッキンなどがあります。

また誰でも知っているものに水道栓パッキンがありますが専門家に言わせればあれはガスケットですね。

一部修正しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル