ここから本文です

解決済みのQ&A

田んぼの中の蓮華草(れんげそう)について…

momomama1v_vさん

田んぼの中の蓮華草(れんげそう)について…

田んぼが隣り合っているのに、蓮華草が咲いている区画と、咲いてない区画を見ました。
しかも、咲いていても、うっすら咲いているところもあれば、
ぎっしり咲き乱れているところもあります。

祖母が言うには、自然に咲いたものではなく、
人が人為的に、わざと種を蒔いているそうです。

でも、なぜ蒔いているのでしょうか??

肥料になるからですか?それとも、綺麗だからですか??

理由までは知らないとのことなので、教えてください。

  • 質問日時:
    2007/4/20 21:53:16
  • 解決日時:
    2007/4/26 22:53:41
  • 閲覧数:
    8,368
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

hwrjt035さん

豆科ですからチッソを固定する根粒菌が根に着生しますので、立派な緑肥になります。
また、春の重要な蜜源ですから養蜂家が栽培する場合もあるでしょうが、養蜂組合が地域の農家に
種子を配って播いてもらうことが多いです。
農家は水田の一定割合で水稲を生産せず、転作作物を作ることが求められているので、その転作作物として蜜源レンゲを栽培するのです。
ただ、緑肥として田んぼに鋤き込む時期と養蜂家が求めるレンゲ栽培期間が微妙に異なりますので、どちらを目的に栽培しているのかはレンゲを鋤き込む時期である程度判断できます。
緑肥の場合は開花盛期が適期とされていますが、その時期に鋤き込んでしまうと養蜂家は十分な採蜜ができません。
逆に花が終わってから緑肥として鋤き込むと茎が固くトラクタの爪に巻き付いて作業が難渋しますし、
分解も遅くなります。

質問した人からのお礼

  • とても詳しい解説ありがとうございました。
    他の方々も、わかりやすく説明いただき、ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/4/26 22:53:41

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

mirage2006jpさん

皆さんが書かれているように土壌改良・飼料という部分とともに、全ての蓮華草というわけではないですが養蜂産業という意味合いもあるようです。
「レンゲはちみつ」というのがまさにこれですね。
http://www.rengejirusi.co.jp/p1.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/21 16:55:22
  • 回答日時:2007/4/21 16:54:22

kanetamaru041さん

私も以前、蓮華草の種を田に撒き、耕地整理で、火山灰土だけになった田に、有機質を入れようとしました。結果は、良かったのですが、蓮華がトラクターの刃に絡みついて、取るのに大変でしたし、田植えの時も、田植え機の爪に絡みつき、上手に田植えが出来ませんでした。植え直しに時間が掛りました。以来、蓮華は作りません。代わりに、他の農家同様、発酵牛糞を、1反当たり軽トラック・山盛二台(一台千円)を入れる事にしています。これ以上では、稲が倒伏してしまいます。要するに、蓮華は窒素分と土壌改良の目的で、種蒔きされていると言う事です。
以上

gattu152さん

以前は、家畜の餌にして居たのです。
刈り取って、半日干しにした物を、サイロに保存した物がエンシレージと言う名前です。
冬に青物が無い時に出して、家畜の餌としたものです。

最近は、綺麗な花が一面になる事で、植えているのだと思います。
草刈気で刈って、半日干しにして、有機質ですから、肥料にします。
生のままだと、土地に害がありますから、半日干しにします。

moto1942jpさん

昔は牛の餌として秋に種を蒔いて、春の田植え前に刈り取ってサイロに入れて冬に食べさせていました。今は緑肥として蒔いていることが多いのではないでしょうか。

bkfhideさん

肥料にする為です、種を撒いて置いてこのまま耕す事で窒素分が田んぼに還元されます。
マメ科植物は空気中の窒素分を固定して根に溜め込みます、これが肥料になります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/20 22:01:13
  • 回答日時:2007/4/20 21:55:39