ここから本文です

ノートPC(Windows XP)の起動を終了しようとすると「シャットダウンしています...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pichipichichapsさん

2007/4/2116:17:10

ノートPC(Windows XP)の起動を終了しようとすると「シャットダウンしています」のまま画面がフリーズしてしまいます。

知恵袋の過去の回答では 《Ctrl+Alt+Delete → タスクマネージャー → シャットダウン》
という方法が良いというのが多いのですが、
フリーズした状態で Ctrl+Alt+Delete を押しても何も変化ありません。

仕方なく強制終了してしまったのですが、あまり繰り返すと故障の原因と聞きました。

何度か同じようなことが起きているのですが、どのように対処すればいいか、アドバイスお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbriopaipoさん

2007/4/2116:27:18

PCの使用の際に普段使わないソフトはすべて削除すれば軽くなります。またノートPCのメモリ増設をすれば良いと思います。必要以上に他のソフトが起動している状態になりますとどうしてもフリーズしてしまいます。後デフラグもやってくださいね。

質問した人からのコメント

2007/4/22 09:14:40

感謝 デフラグ、ディスクのクリーンアップを最近していなかったので早速やります。

ukichiinotaniさんのご指摘のノートンは使用していないのですが、
インストールしたソフトを一度整理してみます。

皆様、ありがとうございました。

• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/4/2117:40:40

タスクマネージャを使用して終了するのはその場しのぎの方法です。
問題を特定する努力をしましょう。
私の個人的で、さらに個別の問題ですが、ノートンのウィルス対策ソフトを以前に導入していて、これを巧く削除できない場合に、終了時に固まる現象が起きます。このケースに当てはまるときはこれを使用してみてください。http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/...

私はこれで正常に終了するようになりました。
これから推測するにソフトの競合が原因の可能性が大きいと判断しています。
不要なファイルの削除、プログラムの削除で対応できるかもしれません。
削除は確かめてから慎重に。

abc_mno_124さん

2007/4/2116:46:58

そのシャットダウンしようとする時に出る問題のプログラムはいつも同じものですか?

フリーズしている時にタスクマネージャを起動しようとしてもタスクマネージャ自体が重いので
起動するまでに時間がかかったり起動しなかったりするので場合によってはいい方法では
ないのかもしれません。

シャットダウンさせようと思った時にその問題のプログラムをタスクマネージャーで事前に
「プロセス」タブの中の一覧から探して「プロセスの終了」を選択して終了させておき
シャットダウンさせればフリーズせずに正常終了させる事が出来ると思います。
その問題が起こっているプログラムが「プロセスの終了」を実行しても問題ない場合はいいですが
問題がある場合は正常終了が出来ない状態のままになるので問題を改善する事が出来ません。

フリーズしてしまうのが「シャットダウンしています」というプログラムが問題ではない場合は
この質問文だけでは分からないので分かりません。

強制終了すると故障の原因になったりファイルが破損したりしてよくないです。
ちゃんとPCに「終了します」という指示を出して終了した方が安全な終了のさせ方です。

問題のプログラムが同じ場合はネット検索してみると同じような症状で悩んでいる人、解決方法が
分かるかもしれません。
検索キーワードは「問題のあるプログラム名+拡張子 」、「問題のあるプログラム名+拡張子 トラブル」、
「問題のあるプログラム名+拡張子 バグ」で検索にひっかかるかもしれません。

問題の起こっているプログラム名、何をしてからおかしくなり始めたかの心当たり、PCの使用年数などの
今の症状をもう少し詳しく書いて質問し直すと解決方法が分かるかもしれません。

qaqw4さん

2007/4/2116:23:23

正しく強制終了していますか?
長押で電源スウィッチを押すという言い方をしますが、スウィッチは画面が真っ暗になるまで、押したままにして置いてください。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する