ここから本文です

車のブレーキ音について

nanasann775さん

2007/4/2119:13:54

車のブレーキ音について

私の車は新車で買って2年2ヶ月目です。
最近気づいたのですが、ブレーキをかけると「キィー」と音がします。
時々他の車でもブレーキをかけると同じ音が出る車もみかけますが、
このブレーキ音は普通でしょうか?
異常があるようならば原因分かりますか?

閲覧数:
10,101
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/4/2123:18:38

もしブレーキパッドの磨耗であれば、少し減りが早いと思います。
運転の仕方がちょっと良くないのかもしれません。
ブレーキを踏む回数が他のドライバーより多いのだと思います。

ブレーキを良く踏むのは車の流れに乗っていないためです。
なぜ車の流れに乗れないかというと、遠くの車を見ておらず、すぐ前の車しか見ていないためです。
ですから、前の車がブレーキを踏むと、あなたもブレーキを踏み、前の車が加速すると、あなたも加速する。
このような燃費にもブレーキにも良くない運転をしてしまうのです。

遠くの車の流れを把握しておけば、すぐ前の車が加速しても、その先の車の流れが遅ければ、
追従する必要はないですよね?

<遠くを見る方法>
遠くを見るための取って置きの方法があります。
それは、「直進中であってもルームミラーを10秒に1回必ず見る」習慣をつけることです。
チラ見で構いません。

ルームミラーはフロントガラスの一番上についてますね?
そのルームミラーから右に視線をずらすと、正面の「遠く」に自然と目が行きます。
こうすることでクルマの流れを把握することができ、かつ後方確認をすることもできます。
もちろん速度計を見ながら、速度超過が起きないように注意することも必要です。

一度お試しください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/4/2120:52:25

乗った距離とか、乗り方(急ブレーキが多いとか、峠道をよく走るとか)でパッドが減った可能性も有ります。
パッドが減って限界が近づくとブレーキを掛けると金属音がします。
どのような構造になっているか、自分で解らなければ、ディーラーに持ち込んで、点検をお勧めします。
限界を超えてしまうと、ローターをキズつけて、ローターまで交換になってしまいます。
昔、私は今で言う「走り屋」のような者でしたので、新車で買った車のフロントブレーキのパッドが、1年持ちませんでした。

kureo510さん

2007/4/2120:05:19

ブレーキは普通音が出るものです。
新車や車検後の車両は、音が出ないようにブレーキパットや
リアのドラムブレーキの場合はライニングの摺動部にグリスを
塗布します。すると音が出ないようになります。
長年点検などしていない場合は、雨や砂埃でグリスが無くなりますから
音が出てくるようになります。
グリスを塗っていても音が出る場合があります。
この場合は、ブレーキパットやリアのライニングの角を面取りしてみると音が消えます。
あと、走行が4万キロくらいのオートマ車は、ブレーキのパットが減って
残量が少なくなると、センサーがローターにあたり音が発生します。
この場合は、ブレーキパットの交換を示しています。

ikami111さん

2007/4/2119:30:21

別に異常では ありません。
理屈で言うとローターに傷が入りレコード盤のように溝・傷に刺激されて音が発生します。
ただ純正パットですとメーカーも音対策を考慮して作りますので 鳴らないのが普通扱いされますが
鳴ったから不良では ないです。
ですが甲高いキー音や気になるようでしたらディーラーで見て貰ってください。
やはり程度があります。(^^;)

takeyokonanaさん

2007/4/2119:24:09

走行距離はどのくらいでしょうか? 早いような気もしますがブレーキパッドの磨耗かもしれませんし潤滑剤の拭きつけで治まる場合もあります。気になるのでしたらディーラーのサービスの方に同乗してもらい音を確認してもらってください。 

danke9240318さん

2007/4/2119:15:28

ブレーキパットが磨り減ってきたか、パットとブレーキローターの間に石等の異物が挟まっているとかではないでしょうか。
気になるのなら、一度ディラーで見てもらってはいかかでしょうか。