ここから本文です

車のブレーキ音について

nanasann775さん

2007/4/2119:13:54

車のブレーキ音について

私の車は新車で買って2年2ヶ月目です。
最近気づいたのですが、ブレーキをかけると「キィー」と音がします。
時々他の車でもブレーキをかけると同じ音が出る車もみかけますが、
このブレーキ音は普通でしょうか?
異常があるようならば原因分かりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/4/2123:18:38

もしブレーキパッドの磨耗であれば、少し減りが早いと思います。
運転の仕方がちょっと良くないのかもしれません。
ブレーキを踏む回数が他のドライバーより多いのだと思います。

ブレーキを良く踏むのは車の流れに乗っていないためです。
なぜ車の流れに乗れないかというと、遠くの車を見ておらず、すぐ前の車しか見ていないためです。
ですから、前の車がブレーキを踏むと、あなたもブレーキを踏み、前の車が加速すると、あなたも加速する。
このような燃費にもブレーキにも良くない運転をしてしまうのです。

遠くの車の流れを把握しておけば、すぐ前の車が加速しても、その先の車の流れが遅ければ、
追従する必要はないですよね?

<遠くを見る方法>
遠くを見るための取って置きの方法があります。
それは、「直進中であってもルームミラーを10秒に1回必ず見る」習慣をつけることです。
チラ見で構いません。

ルームミラーはフロントガラスの一番上についてますね?
そのルームミラーから右に視線をずらすと、正面の「遠く」に自然と目が行きます。
こうすることでクルマの流れを把握することができ、かつ後方確認をすることもできます。
もちろん速度計を見ながら、速度超過が起きないように注意することも必要です。

一度お試しください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル