ここから本文です

pci express x16 2.0 と3.0の互換性について

yep_yep_good_vibeさん

2013/9/2115:08:15

pci express x16 2.0 と3.0の互換性について

グラボの交換を考えているのですが現在のスロットはgen2.0で、そこに3.0のグラボを挿すのは可能でしょうか?
例:gen2.0マザーにGTX770など。

自己検索では上位互換があり、動作は遅い方に合わされる。しかし現状2.0の転送レートでも頭打ちする環境が無いため、マザーを最購入するまでもない。(転送レートはマザー側ストレージ、及びRAMから送られるVRAMまでのレートである)

との、見解なのですがおおよそ合致してますでしょうか?

また実際上位互換で動かしている方のご意見や、上記動作でのベンチに差が出るか否かなどの回答宜しくお願いします

補足「GPGPU(CUDA)用途だと話は別」とだけ解説もなくご指摘頂きましたが、調べましたらGPGPU用途向けのQuadroのK5000(gen2.0)と、gen3.0であるGTX770のCUDA数が同じ1536なのですが、zenfedさんの内容だけだと信用できません。先に申したとおりgen規格転送レートはGPUからVRAM間は考慮されないようですよ。

閲覧数:
90,536
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/9/2117:11:50

GPGPUで一番大きな問題になるのはメインメモリ→PCI-E経由でのデータのやり取りです
メインメモリ20GB/s以上、VRAMは200GB/s以上と言う速度の中、PCI-Eが2.0で8GB/s程度しかありません
大きなボトルネックとなります
PCI-E3.0で16GB/sとなりますので、一昔前のDDR2程度の速度になります
ボトルネックがやや緩和される形です

上の数字はあくまで理論値
実測はPCI-Eの速度なんて笑っちゃうほど遅いです

ゲームではそこまで大きなデータのやり取りが発生しないため問題がありません


ちなみに僕の環境はZ68+Core i5 2500K(PCI-E2.0)でRadeon HD7970(PCI-E3.0)を動かしていますが、
ベンチマークでも特に遅いものはありませんでした
3DMark11のグラフィックスコアも11600とかなり高い値を示しています

質問した人からのコメント

2013/9/21 17:21:19

降参 実際の環境、スコアの提示や、解説共々に大変説得力ありました。
さすがに各バスの理論値の値までは把握して無かったので大変参考になりました(´∀`*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zunfedさん

2013/9/2115:16:35

ゲーム用なら差はないと思っていいがGPGPU用に使うなら話は別

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。