ここから本文です

解決済みのQ&A

入札を取り消したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

ayumi1mirai2さん

入札を取り消したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

補足
別の商品が見つかったので、入札を取消したいのですが…
  • 質問日時:
    2007/4/22 00:54:50
  • 解決日時:
    2007/5/6 03:45:23

ベストアンサーに選ばれた回答

ksu79m160さん

確かに 「別の商品が見つかったので」 という理由での入札取り消しは、少し自分本位かもしれません。
色々なご意見が出ていますが、結論から先に言えば 取り消し は可能です。
まだ開催中のオークションに限っての入札取り消しに関しては、Yahoo! オークション上では救済処置が認められています。
仮にあなたが落札者となってから知らん顔をするよりは、現時点で入札削除を行った方がお互いに為でもあります。
オークションヘルプには ↓ 以下のように記述されています。

■どうしても入札を取り消したい場合
 やむをえない場合は、[出品者への質問]から出品者へ連絡をとり、入札の取り消しを依頼してください。
 その場合、質問には以下の内容を明記してください。
 ・ 自分のYahoo! JAPAN ID
 ・ いつごろ入札したか
 ・ 入札を取り消す理由

詳しくはヘルプで > http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-30.html

出品者としてもあなたに購買意思が無い事が判明した以上、放置する事は何の得策にもなりません。
但し既出の回答にもあるように、これに対処してくれるかどうかは出品者の判断に全てかかってきます。
ですから、神経を逆撫でするような表現で 「取り消す理由」 を申請すると逆効果となる場合もありますのでよく吟味して下さい。
「別の商品が見つかったので」 という理由は避けた方が懸命でしょう。
仮に入札の削除を行ってもらっても、その出品者のブラックリストに登録される可能性もあります。
BL登録されると、以降 その出品者のオークションに限っては(解除されない限り)入札出来なくなります。
入札の削除はオークションが終了してからは対応出来ませんので、今すぐ連絡を取る事が大切です。

過去に一度だけ、私も「入札の削除」 をお願いした事がありました。
出品物に付属品が無いことへの記述を読んでいなかった私の不注意でした。
しかし出品者には快く応じて頂いた上に、「また機会がありましたら宜しくお願いします」 との言葉まで貰いました。
勿論、その際 BL登録もされませんでした。
最終的には、出品者の懐の広さに委ねるしかないと言えるでしょう。

• 違反報告
  • 編集日時:2007/4/24 10:10:24
  • 回答日時:2007/4/24 10:06:31

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(13件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

asatom67さん

出品者に質問欄から適当な理由を述べて入札取り消し依頼をして下さい。

別の商品が見つかったとかは悪い印象なので避けて下さい。

rkk444さん

ここに投稿するくらいなのに読んだことはないんですか?どれほど迷惑な行為か毎日のように書かれているでしょうに。

xxlonely_my_heartxxさん

入札側は質問欄から出品者さんにお願いするしかありません、
出品者さんが入札を取り消すか取り消さないかを判断しますので、
取り消してくれなくても文句は言えれません、言える立場ではないので。

もし取り消されずに終了してしまったら
出品者さんと相談して下さい。
手数料の請求があっても仕方のない事ですし、
拒否する事も出来ますが、その場合はペナルティがあることもお忘れなく・・・。

他の人が高値更新をしてくれる事を願ってください。

amiminryuubonさん

あなたのオークションIDを教えてください。
即行で黒いお部屋へご案内致します。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する