ここから本文です

ガンダーラ様式とは、一体なんでしょうか? 検索をかけてもいまいちよく分からな...

nontidimentichero777さん

2007/4/2212:00:46

ガンダーラ様式とは、一体なんでしょうか?
検索をかけてもいまいちよく分からないので、説明をお願い致します。

閲覧数:
2,103
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/4/2221:09:59

ガンダーラ地方(=今のパキスタン北西部)で1~5世紀に栄えた仏教美術の様式です。
インド伝統美術とヘレニズム美術の様式・手法が混交して完成したもので、史上初めて仏像を作り、特色ある彫刻を残しています。

この背景となったのがアレキサンダー大王の東征です。この東征によって、前330年にオリエントの雄アケメネス朝ペルシア帝国が滅亡し、アレキサンダー大王の帝国がインドまで達しました(前329年)。このことによってもたらされたヘレニズム文化は、仏教に大きな影響を与えました。それまで、"仏像"というものを造らなかった仏教が、彫刻を好むギリシャ風のヘレニズム文化の影響を受けて、ガンダーラ様式という"仏像"を造るようになったのです。

ガンダーラ様式の特徴を現すものとして「花綱模様」「ヘラクレス=執金剛神像」「ハーリーティー=鬼子母神像」、ガンダーラ地方で好まれたジャータカ(釈尊の前世物語)の彫刻等があります。
また西域を通じて中国や日本の仏教美術にも大きな影響を与えました。
現在でも、日本のほとんどの寺には「ご本尊」として、仏像が祀られていますよね。

質問した人からのコメント

2007/4/23 10:46:23

感謝 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2007/4/2214:17:47

仏教美術の様式で、ガンダ-ラで発掘された仏像などの姿が、ギリシャ風の容貌をしているものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。