ここから本文です

外付けハードディスクのデータを見ることができなくなりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kyok13439さん

2007/4/2216:24:13

外付けハードディスクのデータを見ることができなくなりました。

ウィンドウズのメディアプレーヤーの最新版に更新した際に、外付けハードディスクの電源は切った状態で更新。
その後、外付ハードディスクの電源を入れ、再起動したのですが、パソコンが不安定な状態だったため電源を切ろうとすると、「データの一部が消失しました。別の場所に移動してください」とアラームが出て、電源は切れました。

今の状態は、電源を入れると、マイコンピュータでアイコンは認識できるのですが、ダブルクリックすると「フォーマットされていません」というアラームがでました。

写真、映像などが250GB中200GBほど入った状態です。

メディアプレーヤーのバージョンアップにうまく対応できずに、データが破損してしまったのでしょうか?
これは、一旦フォーマットしてから、ファイルの復旧という手をとるしかないんでしょうか?

閲覧数:
2,428
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc_mno_124さん

2007/4/2217:58:05

Windows Media Playerのバージョンアップした事は関係ないような気がします。
その時は外付けHDDをPCが認識している状態ではないからです。
OSがVistaならどんなトラブルが起こるか分かりませんけど…

いつも外付けHDDをどうやって終了させているか分かりませんが、OSがVistaになってからは
「ハードウェアの安全な取り外し」と指示を出しても外付けHDDの電源が落ちないので一回PCを終了させて
から取り外すようにしています。外付けHDDのディスクが回転している状態で無理に取り外して
データが飛んだら困りますので…

外付けHDDのアイコンの上で右クリックして「プロパティ」でファイル システムがどうなっているか確認してください。
もし未フォーマットと表示されていなれば「データの一部が消失しました。別の場所に移動してください」と
アラームが出て、電源が切れた時に外付けHDDのインデックス情報が破損した可能性があります。
自分の体験の場合は「フォーマットされていません」というメッセージではなく「アクセス出来ません」と出てきました。
今の外付けHDDのファイル システムはFAT32(変更していない場合)だと思うのでFAT32でフォーマットし直して
復元ソフトで復元すればファイルは元に戻せると思いますよ。

外付けHDDを4、5年使用している
外付けHDDのデータの書き換え、データの削除を頻繁に行っていた
縦置きのまま使用している事によってディスクが傷ついたりした
などの損傷、寿命かもしれません。

質問した人からのコメント

2007/4/22 19:48:18

回答ありがとうございました。OSはXPですので、それに問題はないと思います。
一度ファイルシステムなどを確認してみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

uma_uma_001さん

2007/4/2216:25:31

システムの復元をしてみてはいかがでしょうか?
下部のバー左下「スタート」から
 ↓
「すべてのプログラム」
 ↓
「アクセサリー」
 ↓
「システムツール」
 ↓
「システムの復元」にて、おかしくなった以前にの日にさかのぼってカレンダーに
チェックを入れて画面指示通りに実行すれば
システムが復元されるので、治る可能性はでてきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する