ここから本文です

「転職における年収の考え方について」

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

inu2252さん

2013/9/2323:24:17

「転職における年収の考え方について」

某メーカーから営業職で内定をいただきました。

ただ、提示された条件に、あまりに驚き・・・転職すべきか悩んでいます。

33歳、四大卒の男です。
メーカーでの営業経験は6年、他の職種で4年程の経験があります。

内定先から提示された条件ですが・・・


基本給 19万円
営業手当 2万円
地域手当 2万6千円
資格手当 8千円

月額24万4千円です。

その他、営業日当という項目で、一日 2,000円が支給されますので、20日労働で考えて、月額に日当分で、4万円はプラスされます。

賞与は、4.2ヶ月で提示されてます。

日当抜きで、年収372万6千円 となります。



この基本給は、さすがに年齢と経験からして、低過ぎではないだろうかと・・・自分は、新卒扱いかと・・・

他をよく知らない為、この提示額が外から、どのように見られるのか、教えていただきたく質問しました。


この提示額は、やはり低いでしょうか。

補足一応、業界内の転職です。
ほんの少し、扱う製品は変わる程度です。
関連する資格も持ってます。

ちなみに、
前職は、年収580万円でした。
前々職では、年収550万円でした。
ちなみに、営業成績は、毎年予算達成で予算を落とした事はありません。

閲覧数:
202
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tubuyaki_wwwさん

編集あり2013/9/2408:22:11

【補足をふまえて】
前社で実績があろうがなかろうが成績が良かろうが悪かろうが業界内の転職・異業種からの転職であろうが、その会社ではないので、企業側からすれば自分のところでは未経験者でありイチから教えるわけです。
これまでの実績を引きずり転職してくる人ほど面倒くさい人種なのです。
自分も同じだったから気持ち凄くよく分かりますがコレが現実です…

―――――――――――――

転職とはゼロに戻ることなんです。

「自分はこれまでこんな経験をしてるから…」と人は思いがちですが、引き抜きでない限り、給与はほとんどが下がります。

見る限り、転職にあたって決して低い金額ではありません。

転職とはそういうものなのです。

ましてや営業は実績上げてナンボの世界です。

現実はこんなもの。

嫌なら転職は止めた方が良いでしょう。

質問した人からのコメント

2013/9/24 17:45:46

ありがとうございます。
これまでの転職で、年収をアップさせてきた事実がありますので、やはり、こちらへの転職は止めます。
実績や経験値を考慮する企業は多く存在しますので、そのような企業へ転職致します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/9/2404:33:39

転職二回経験あるものです。
私は、二回目の35歳で転職した時、基本給18万くらい残業代無しで手取り16万からスタートしました。
手当は、家族手当のみ。
一年目の最初のボーナスは、寸志一万円でした。
残業代は残業した分だけしっかり出るので、それが救いでしたね。
今では、私の能力を認めてもらって資格もとって、社内でも平均より上のボーナスがもらえるくらいにはなりましたが。

>自分は、新卒扱いかと・・・

そりゃそうでしょ。雇う側から見れば、入社一年目でまだモノになるかどうかも分からないのに、高給払えるわけないですよ。
それにそんな事すれば生え抜きの先輩社員が怒ります。何の実績もない新入りがなんで給料高いんだってね。

>年齢と経験からして、低過ぎではないだろうかと・・・

そうですか?30過ぎのオッサンルーキーにそれだけの「好条件」を出してくれるなんて、いい会社だと思いますが。

ご質問者様は、何か新しい職場で給料よこせと言えるだけの実績があるのですか?単に年食ってれば自動的に高いお給料もらえるなんてのは、甘え以外の何物でもないですよ。
よっぽどご質問者様が特殊な専門知識や技術等をもっていて三顧の礼で迎えられたとかではない限り、転職組は、仕事で結果を出して実績を積んで必要なら資格も取って、会社に能力を認めさせる以外に給料を増やす方法は無いと思いますよ。その辺は、プロ野球で言えばテスト入団で入ったような移籍組と同じだと思います。

ご質問者様は、それだけ経験を自負されてるのなら、仕事で成果を上げて会社に実力を認めさせるくらい、簡単ですよね?(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

paro1258さん

2013/9/2404:15:56

住んでいる場所によりますが、地方ならまずまずでは?

あとは昇給がどれくらいかも気になりますが。

33歳からの転職は、よっぽどのマネジメント能力や経験が必要かと思います。
その年齢でしたら、私なら独立を考えます。


ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する