ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

造顔マッサージってどういうものですか?

mokurengasaitaさん

造顔マッサージってどういうものですか?

先日の「情熱大陸」という番組で紹介されていた、田中宥久子さんという方の造顔マッサージとはどのようなものですか?
また、田中さんの著書も多数出版されているとのことですが、最初に読むとすればどの本がお勧めですか?
教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cocoa_love_05さん

>造顔マッサージってどういうものですか?
今までは皮膚の表面をこすらないようマッサージし
血行をよくすることでお肌の状態をよくしていく、
というものでした。
造顔マッサージは顔にも筋肉があり、その筋肉が
コることによって老廃物がたまったり血行が悪くなる、
コリを取ることで肌の状態を上げる。
リンパマッサージ、顔(自分では動かせない部分)の筋肉のトレーニング、
を行うもののようです。

筋肉をマッサージといっても顔はデリケートですから
コツをつかんで正しくやらないと逆効果になってしまうと思います。
私はDVDを見ながらやっていますが肌の調子がいいです。
某掲示版などものぞいてみてください。

いろいろな本が出ていますがマッサージを始めるのであれば
今のところこれ一冊でいいと思います。

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
http://www.amazon.co.jp/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E5%AE%A5%E4%B9%85%E5%AD%...


 (*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆

.

質問した人からのコメント

  • 感謝ご回答くださった皆さん、ありがとうございました。大変参考になりました。
  • コメント日時:2007/4/30 18:50:43

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 4点(5点満点中)6人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tetsu_gakurouさん

4月27日(金)23:00放送分の、TV東京系の経済情報番組「ワールドビジネスサテライト」でも
取り上げられていましたね。

しかし、顔を見る限り、「まずは自分の顔を造顔マッサージしたらどうでしょう」ってな感じでした。

pratinum_k3さん

私はDVD付きの本を買いました。
11種類の顔面の部分部分を3回づつマッサージする方法があって、それぞれ法令線を予防するマッサージとか顎のたるみを解消するマッサージとか目的があります。
それぞれの部分のマッサージの最後は必ずこめかみから耳の前~鎖骨あたりまで手を移動させリンパへ老廃物?(むくみの原因)などを流します。
覚えて慣れれば3分で終わります。

私は初めていきなり最初に↑DVD付の本買いましたけどこれはマッサージの仕方をメインに扱ってますので、田中さんのスタンスや美への考え方なども知りたいのであれば他に2~3冊出てますよ^^

内容は立ち読みでちょろっと読みましたが、そんなに何冊も出版されているわけじゃないし(顔以外に身体バージョンもあります)顔か身体か、とか目的別にもなってますので、本屋にまとまって置いてあるのを質問者様もパラパラ見て決めてみては??

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

05時09分現在

736
人が回答!!

1時間以内に1,437件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く