ここから本文です

解決済みのQ&A

知能指数ってどうやって調べてるんですか? IQが180くらいだと天才とか聞いたん...

ID非公開さん

知能指数ってどうやって調べてるんですか?
IQが180くらいだと天才とか聞いたんですが、周りにそんな人いますか?また頭いいと感じましたか?

  • アバター
  • 質問日時:
    2004/6/17 14:43:30
  • 解決日時:
    2004/6/21 23:45:45
  • 閲覧数:
    1,300
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

知能指数、
ここで調べられるそうです。
さっき調べたら、私は128でした。
良いのか悪いのか・・・何か中途半端;
何が基準なのかよく分かりませんが・・・

180・・・すごいですね。
そんな人見たことないです~(><)
150とか160とかだったら、頭の回転が良い人ならあるのかもしれませんね(^▽^)
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/k-fujimoto/seikakuhandan.htm

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

自分の生活の範囲にそんな頭がいい人がいたとしても気付かないですね。頭使うような仕事してないので。

知能指数が測定できるサイトです。
本物の知能指数とは少し違うと思いますが,頭の体操になっておもしろいです。
ちなみに私は,前のサイトでは130前後,後ろのサイトでは110前でした!

http://www.gks.co.jp/t1/ http://www.unnmei.com/iq.html

  • アバター

ID非公開さん

HPで観ましたが、精神年齢÷実際の年齢に100をかけたものです。例えば、僕は、33歳。しかし精神年齢は30歳だった。知能指数は、90かな?確か、80以上が正常で80未満は知的障害者となる。ただし、18歳までに80以上に達しなかった場合です。知能指数と頭の良さは関係ないです。180の知能指数の人は身近にいないが、そういう人は優れた理解力がある、優れた知識があるといったほうがいいでしょう。18歳までに検査したIQのほうが意味があるでしょう。

  • アバター

ID非公開さん

IQを調べるテストがあります。
180は知りませんが、160の人は知ってます。
子供の頃は確かに神童と評判でしたが、今は・・・。
「頭がいい」というよりは「理解力や認知力に長けている」と言う感じですね。
ちなみにIQテストの結果はある程度の訓練で上げること可能です。

  • アバター

kusirosiさん

計算や図形の識別の検査の点数に、年齢によるハンデ掛けて
算出します。

まー。おとなになってIQ検査自体受けている人
少ないので、わかりませんが、高い人は回転速いんだろうな
と思います。私は60と測定されたな。

これまで、公表されているのではNHKの調査で
ルチ将軍IQ1300が最高ですね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2004/6/17 14:50:28
  • 回答日時:2004/6/17 14:49:38

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する