ここから本文です

路床土の安定処理CBR試験とはどういう試験ですか? 改良剤はセメントです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mutehzsさん

2013/9/2812:13:32

路床土の安定処理CBR試験とはどういう試験ですか?
改良剤はセメントです。

閲覧数:
619
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_eco_sonarさん

2013/9/2813:07:53

路盤の支持力を表す指標。直径5cmの貫入ピストンを4日間水浸養生した供試体の表面に貫入し、その貫入量における標準荷重強さに対する比を百分率で表したもの・・・

Coや・・・As・・・石灰での・・・安定処理が・・・あるけどな。 道路舗装といっても・・・路体、路床 下層路盤、上層・・・の総称だからな・・・

by 少しヒネッタ質問のしかただなぁって・・・少し身構えてしまったよん・・・(笑)

投稿画像

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

blaufallさん

2013/9/2900:48:30

試験の概要としては、
直径50mmの円柱状のピストンを
所定の深さまで押し込めたときの
荷重を測る試験です。

↓参考
http://www.jiban.or.jp/organi/bu/kijyunbu/kouji/2008/JIS_A_1211.pdf

セメント改良であれば
CBR以外に六価クロムの検査も必要です。
ご参考までに