ここから本文です

解決済みのQ&A

CATV環境でBSアンテナ設置、混合後、地デジが映らない。

kmc125rさん

CATV環境でBSアンテナ設置、混合後、地デジが映らない。

初の質問です。
引っ越しで実家に戻ってきまして、BSをSTB無しで見たかったため、BSアンテナを設置、屋根裏へ引き込みました。

元の配線は、

①CATV引込線

②CATVブースタ(CATVのみの機器)

③6分配器

④各部屋

です。

素人考えでBSの信号を分配器の手前で割りこませればいいかと思い、②-③間にBSアンテナからの引き込み線を混合器にて混合しました。

その結果、表題の通りBSは受信しましたが、地デジが受信しない状態になりました。
混合器の故障も考え、新規購入したものを含め混合器、分波器4個ほど試しましたが全て同様の結果です。
もとに戻すと正常に地デジを受信します。

CATVブースタをCATV+BSCSブースタに変更すれば解決するのでしょうか?

お手数ですが識者の方、ご教示お願い致します

  • 質問日時:
    2013/10/1 00:50:24
  • 解決日時:
    2013/10/1 12:18:27
  • 閲覧数:
    237
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

phbjy309さん

既設CATVブースター は 電源分離タイプ で 宅内の電源部から送電されていませんか?

そうで有れば、②③間をカットした段階で 送電がカットされ、BS側へのみ送電されています。

その為に、BSは動作し、CATVは動作停止しています。

ミキサーが 地D、BS両方に送電が出来る機種があるので交換です。地D側への送電選択SWが有ります。

但し、宅内電源部の 電流容量は CATVブースターのドライブ容量しか有りませんので、BSアンテナへも送電すると 容量オーバー

に成る可能性が 大 です。この場合は 汎用DV15電源部 が有るので交換してください。

又、6分配先の全てに、BS信号のレベルが充分に伝送されているとは考え難いですので、この際に CATV+BS・CSブースターを利用

した方がベストです。

下記を参考に検討して下さい。

http://www.maspro.co.jp/web_catalog2013/pdf/141.pdf

質問した人からのお礼

  • CATVブースターにはパッと見て直接電源が供給されていないようなので、電源部が別でどこかにあるということですね。
    ご説明全て納得です。

    CATVBSCSブースターに変更することにします。

    ご回答どうもありがとうございました。
  • コメント日時:2013/10/1 12:18:27

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

bokke_nakanobuさん

もし、あなただけがBSを見たいのであれば、元に戻してBSアンテナをあなたのテレビと直結してから、あとの対応を考えましょう。

niiyapapaさん

全部屋、地デジが映らないようなら、
ブースターに電源が届いていないのではないでしょうか?

混合器のところに
全端子電流通過型の分配器を、さかさまに取り付けても良いですよ
混合器の代わりになります。

どちらにしても
BSの電波は4分配程度が上限です。
CATV+BS/CS混合ブースターをお勧めします。

電気屋でした。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する