ここから本文です

解決済みのQ&A

フォトショップとフォトショップエレメンツとで大きく違う事はなんでしょうか? 詳...

tamamilk58さん

フォトショップとフォトショップエレメンツとで大きく違う事はなんでしょうか?
詳しい方教えてください
お願いします

  • 質問日時:
    2007/4/27 03:01:18
  • 解決日時:
    2007/5/1 20:50:09
  • 閲覧数:
    103,635
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

matsunoji77さん

フォトショップの機能の中からある程度の機能を抽出したのがエレメンツ。それでも素人には十分すぎる画像処理が可能、初心者に向けた機能限定な代わりに操作がわかりやすいソフト。

フォトショップは素人には使いこなせないような物凄い機能までを含んでいて、全ての機能を使いこなせる人はプロのクリエーター。(あるいは玄人はだしの素人)

まあ、パソコンの処理速度向上に合わせ、バージョンアップのたびに、プロのクリエーターが求める機能を追加していくうちに、あまりにも複雑なソフトになってしまい、初心者がとっつきにくいもの(値段も)になってしまったので、廉価・機能限定のエレメンツを作った、というところではないでしょうか。

私の理解では上記ですが、間違っていたらごめんなさい。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

blue_meanie_in_ysさん

PhotoshopとPhotoshopElementsの違い。

もともとはプロ・ユーザー向けにPhotoshopが有り、それの機能制限版としてPhotoshopLE(Limited Edition)というバージョンがありました。
これはスキャナなどのスキャニングソフトがPhotoshopプラグインとして提供されていたため、Photoshopを持っていない人でもスキャナを使えるようにする必要が有り、スキャナメーカーなどにアドビからは低価格で、ユーザーに対してはバンドル版として無償提供されていたバージョンです。
PhotoshopLEはver.5.0までありました。
また、このPhotoshopLE5.0は単体ソフトとしてパッケージ版としても販売されました。
その後、デジカメの普及とともに従来のPhotoshopLEとは違ったニーズが出てきたため、アマチュアのデジカメユーザー向けやホームページを作りたい個人ユーザー向けに出てきたのがPhotoshopElementsです。
PhotoshopLE5.0までの機能よりは大幅に機能が強化され、インターフェースも一新されて、アマチュアの初めてフォトレタッチソフトに触る人にも使いやすい設定になっており、
機能制限版とはいうものの、ご本家Photoshopにはない赤目補正などデジカメユーザーには必須の補正機能が搭載されるなど、部分的にはPhotoshopElementsにしかない機能というのもだんだん増えています。

以上はPhotoshopとPhotoshopElementsの歴史的経緯ですが、
両者で大きく違うところは
・PhotoshopにはRGB画像のCMYK分解機能やCMYKカラーモードがあるが、PhotoshopElementsにはない。
 この機能は印刷分野では必須の機能だが、デジカメのフォトレタッチやWebには必要がないため
 PhotoshopElementsには搭載されていない。
・Photoshopにはアルファチャンネルという画像のカラーモード以外のチャンネルを作って保存できる機能があるが、PhotoshopElementsにはその機能はない。
 アルファチャンネルがあると画像の切り抜き合成などで選択範囲をアルファチャンネルに画像として保存でき、大変便利。
 またPhotoshopにはアルファチャンネルがあるため、「レイヤーマスク」という実画像に加工を加えなくても下のレイヤーに対して透過マスクを作る機能がある。
 PhotoshopElementsにはその機能はないので実画像を加工削除するしか方法がない。

それ以外にもいろいろ違いがありますが詳しくは、下記のアドビのサポートデータベースを見てください。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?4438+001

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する