ここから本文です

普通自動車の免許で原付ってまだ乗れるんですか? 友達に聞くと普通自動車免許で...

chiebukuro117117さん

2013/10/203:19:13

普通自動車の免許で原付ってまだ乗れるんですか?
友達に聞くと普通自動車免許で原付はもう乗れないと聞いたんですけど

他の知り合いに聞いたら乗れるとか言われて

実際、今でも普通自動車免許証だけ持ってて、原付バイク乗れますか?

閲覧数:
239,759
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/10/203:22:35

原付バイクは乗れますよ。

普通自動車免許で運転できるのは、

(1)普通自動車

(2)小型特殊自動車

(3)原動機付自転車(原付)
(オートマ、マニュアル関係なく50cc以下のバイク可能)

の3車両が運転可能です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1


普通免許の取得が平成19年6月以後かどうかで運転できる車両に違いがあります。

H19/6以前:定員10人以下の普通自動車、総重量8t未満(積載量5t未満)の貨物自動車
H19/6以降:定員10人以下の普通自動車、総重量5t未満(積載量3t未満)の貨物自動車

ちなみに、平成19年6月以前に取得した普通自動車免許は、以後更新すると中型自動車免許(8t限定)となります。

質問した人からのコメント

2013/10/2 05:07:16

有り難うございました

「普通免許 原付」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

townmatet90dさん

2013/10/204:13:05

まだ?
普通に今でも運転出来ます

まだ・・という意味合いで言えば、政府やお役人さんは、普通自動車免許で、少し制度の変革を考えて
125以下のものも運転出来ないか・・・を数年前より模索しているやに見聞しています
このことはまだ法案にもなっていないので技能教習をどうするかなど具体的なお話はまだ時間がかかるようですが

発想は
原付免許は学科試験のみです
普通自動車免許の学科試験は、原付免許試験の学科試験よりも上位の試験であり
普通自動車免許の学科試験をクリアして免許取得された人には
下位免許の原付は運転出来る・・という考え方です

友達さんもアテになりませんね
まあ知恵袋もアテになるかはなはだ疑問ではありますけど

まだ?
普通に今でも運転出来ます...

dozidenoromaさん

2013/10/203:25:07

その友達は警察の人?免許センターの職員?教習所の教官?
その友人はどこからその情報を得たのでしょう?
もっと深くその情報源の出所をつきとめてみてください。
たぶん、何も出てきませんし、不確かな情報源しか出てこないはずです。


つまり、嘘です。
今も昔も普通自動車免許だけで原付と小型特殊自動車を運転できます。

普通自動車免許だけを取得した人の免許証には、「原付」とは記載されていないことから、いつになってもこの手のデマは無くならないようですね。
免許証にはその人がいままで取得してきた免許の種類が記載されてゆくだけで、運転できる車両の種類が書かれているわけではない。
普通自動車免許を取得する前に、単体で原付免許だけを取得した人の免許証に「原付」と記載されます。


「普通自動車免許で原付を運転出来る」
という言葉の意味を正確に理解してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。