ここから本文です

来年4月の消費税増税とともに、電車・バス運賃や定期乗車券の消費税分の値上げがあ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yuiyukka72さん

2013/10/413:45:23

来年4月の消費税増税とともに、電車・バス運賃や定期乗車券の消費税分の値上げがあると思いますが、具体的な値上げ後の価格の発表はいつ頃になると思いますか?

たとえば、会社で社員の通勤手当の支給業務に従事している人などは、早いうちから準備を進めたいだろうから、来年に入ってからだと遅いんじゃないかと思います。
鉄道会社、バス会社によって差が出てくるとは思いますが、例えばJR東日本の発表はいつ頃になるでしょうか?
1997年4月の際にはいつ頃だったのでしょうか?

閲覧数:
24,205
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

gkasy5さん

2013/10/417:17:10

認可申請のあと1週間ほど公示すれば値上げが実施できますので、「正式に」発表されるのは早くて数週間前がほとんどです。つまり、4月1日実施なら3月後半まで「正式」には発表されないでしょう。JRなら2月20日前後発売の時刻表に新運賃が間に合うかどうかです。

まあ、大雑把には現行金額×1.08÷1.05前後の金額になると考えればいいです

質問した人からのコメント

2013/10/10 16:07:08

ご回答ありがとうございました!
来年2月3月にならないと新運賃の情報が出回らないんですね!
困ったなー

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する