ここから本文です

「割烹」と「料亭」の違いは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chocolate_au_lait_cさん

2007/4/2821:56:37

「割烹」と「料亭」の違いは?

「割烹」と「料亭」はどう違うのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/4/2823:03:47

料亭と割烹の違いって何でしょう?」と尋ねられる事があります。

割烹とは、店舗内に調理場設備が整っていて、調理師免許を持った和食専門の板前がおり
 (経営者と調理人は別の場合が多い)完全個室の数寄屋造りのお座敷で、日本料理(会席
 ・懐石)をお召し上がりいただく店の事です。
割烹の 割はお造りを、烹は煮物とか出汁をとるを象徴する。

料亭とは、お座敷(同上)とおもてなしする者(仲居・芸妓・酌婦)が用意されていて、
 料理は外部の店舗をもたない出張調理専門の店 から配達してもらうシステムの店で、
 特に表だった看板を掲げず、店舗名だけをひっそり出す店が多く、あまり一般の方からは
 知られていない場合が多いようです。仙台の場合。

割烹」 と 「料亭」 の違い。一言で言うと、「動」 の 「割烹」、「静」 の 「料亭」 ということになる。
「割烹」 では、カウンター越しに、料理人が刺身をひいたり、魚を焼いたりするさまを逐次、目で追いながら、時には料理人たちと会話をしながら、活気のある雰囲気の中で食事ができる。
一方、「料亭」 では、建物の構えや庭の佇まい、床の間の掛け軸や置物など調度品の贅沢さ、生けてある花の風情、女将の挨拶や立ち居振舞いなど、すべての要素を複合的に楽しめる。
板さんがおり腕を振るいます。
割烹は京の板前割烹に代表されるようにカウンター中心とする店内で職人と話しを交えながら愉しみます。

料亭では、“ハレ”の舞台に相応しく料理や庭園・空間等を演出しお二人だけの時間を最高のものにし、ご接待のお客様には芸者さんや御酌さんを交え愉しむ舞台であります。

質問した人からのコメント

2007/4/30 20:22:22

降参 丁寧な解説ありがとうございました。おかげでよくわかりました。
お二人ともありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加