ここから本文です

解決済みのQ&A

消費税増税に伴う、家賃の値上がりについて教えてください。

tikkys530さん

消費税増税に伴う、家賃の値上がりについて教えてください。

.
我が家は、数件の家賃収入があります。
数年前に父が無くなり、これら不動産の管理も私がすることになりました。
今までまったく関っていなかったので、分からないことばかりで、本当にお恥ずかしい限りです。
それで・・・
来年4月に消費税が5%から8%になるに伴い、家賃も消費税増税分値上がりできると聞きました。

契約書を見てみると

・「乙は甲に対し、第●条に賃料のかかる消費税等相当額を、賃料発生月分(賃料日割による場合は、日割相当額)より別途支払うものとし、支払い方法については第●条を準用する。」



・第●条の賃料は租税公課の増加、近隣の土地価格の上昇等の事由があった場合、甲は乙に対し、以上の状況の証拠を示し賃料期間内でも増額請求が出来るものとする。

と言う文があります。これが消費税増額に伴う賃料の増額請求と見ていいのでしょうか?

ものすごく初歩的なことであると思いますが、
お詳しい方がいれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2013/10/4 23:28:20
  • 解決日時:
    2013/10/11 11:05:02
  • 閲覧数:
    4,502
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

city1888birthさん

契約書の文言から、店舗、事務所等、事業者への賃貸という事を前提に回答します。

その文言であれば、消費税増額分の請求は可能かと思われます。
ただ家賃が経過措置対象となるかどうかがはっきりしていないので(一般的には経過措置対象ではないようですが)、その点については税理士等に確認すべきかと思われます。

消費税については間接税のため、事業者に納税義務がある以上、テナントに増税分を請求する事について問題はありません。

質問した人からのお礼

  • 感謝回答ありがとうございます。是非参考にさせていただきます。
  • コメント日時:2013/10/11 11:05:02

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ukarohさん

3%の負担が、各戸どの程度の負担になるか計算したうえで
値上げしたほうが良いですよ。
大家としては店子さんに出て行かれるのが一番痛手ですから。

shi7040さん

家賃には消費税は掛っていません。このため増税の影響もありません。
値上げするとなると、便乗値上げだと思いますが。

ただ、駐車場など貸している場合は消費税が掛りますので、値上げの対象とはなります。

この時勢、値上げなどしないで入居してもらっていた方が良いですよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する