ここから本文です

解決済みのQ&A

会社で封筒に宛名書きをすることが多く、かなりの時間を費やしています。 エクセル...

karkun_dondonさん

会社で封筒に宛名書きをすることが多く、かなりの時間を費やしています。
エクセルとか一般的あるソフトで住所録を作成して簡単に封筒に印刷できませんか?

会社のパソコンなので、勝手にソフトをインストールが出来ません。

  • 質問日時:
    2007/4/29 20:31:11
  • 解決日時:
    2007/5/9 03:41:42
  • 閲覧数:
    31,071
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

zaru4989さん

ワードの「はがき宛名印刷ウィザード」で宛名印刷しましょう。
封筒に印刷できるプリンタであれば、エクセルの住所録からワードの「はがき宛名印刷ウィザード」により
慣れれば簡単にフォントサイズを部分修正して連続・一括で宛名印刷ができます。
年賀はがきの宛名印刷の要領です。

留意点は、氏名、会社、郵便番号、住所_1 等の項目名を一致させる必要があります。
項目名を1字でも間違えると宛名印刷されませんが、下の「年賀はがきの宛名印刷」サイトから
「サンプル」ファイルをダウンロードできます。
エクセルの顧客ファイル等から編集し、宛名印刷用住所録シートを作成しましょう。

エクセル住所録からワードによる宛名印刷の方法↓
http://justinfo.web.infoseek.co.jp/camera/gazou_shori/it/nenga_haga...

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/29 23:25:53
  • 回答日時:2007/4/29 23:14:04

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

m_korokkeさん

エクセルから宛名を印刷するのなら、また特に会社でお使いであれば、「宛名の鉄人」というソフトがお勧めです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se417792.html

私も知恵袋で紹介してもらいましたが、今ある住所録からかんたんに印刷できるので、大変重宝しています。

meigorrさん

必要があるなら、会社にソフトを買わせてインストールすれば良いと思います。
宛名書きソフトを買い、その住所録を整備しておけば便利にに使えます。
エクセルやワードで封筒印刷出来ますが、設定など使い勝手がよいとはいえません。

yamadanokakasi39_39さん

ワードでつくり、プリンターで封筒に印刷したらどうでしょう。
又は、住所録から、用紙にプリントし、
それを、封筒に張る方法もあります。
そちらでしたら、大量に出来るんじゃないでしょうか。
ただ、封筒に張る手間はありますけど・・・・・・

koleyasu_orzさん

出来ますよ。ワードとエクセルと封筒に印刷できるプリンターがあれば。
エクセルで住所録を作って、
ワードで差し込み印刷をすればいいです。