ここから本文です

子供が就活に失敗しうつ病を発症してから2年が過ぎました。どなたかアドバイスお願...

tkgw_tkgwさん

2013/10/706:12:28

子供が就活に失敗しうつ病を発症してから2年が過ぎました。どなたかアドバイスお願いします。

子供が就活に失敗しうつ病を発症してから2年が過ぎました。通院はしているもののデイケアに通うこともなく又アルバイトなどもせずひきこもった状態です。もともと学生時代から親負担で家賃を払い続けており毎月生活費を私たち親が負担しております。余裕はありませんが何とか負担し続けてやれる程度です。私たちの実家に戻ることは本人が希望しないため今の一人暮らしをさせていますがこの後何年も続くと経済的にしんどいです。しかし環境を変えるとうつ病が悪化する場合があるとの事でうかつに親元に戻すことができません。発症してから2年たってますのでそろそろ何かしらの変化が必要ではないか?例えばデイケアを勧める。アルバイトを進めるなど・・。このままだと時間だけ過ぎてしまうようで親としても少し焦りがあります。どなたかアドバイスお願いします。

閲覧数:
9,075
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sennjinnnoさん

2013/10/1009:20:43

うつ病と言っても様々です。
どう言うタイプかもわかりません。

正直、一度就職活動で挫折したらうつ病とは、
重度とは客観的に見ては思えませんが。
それぞれなので何とも言えません。
医師は落ち込んで訪れた者に病名を付けて薬を処方します。
軽度の場合は薬の副作用で重度になります。
「麻薬及び向精神薬取締法」
と言って法律では依存性の高さで麻薬と同じ扱いです。

一度試してみたら良いのではないかと思います。
余計な事は言わないは賛成ですが、
やはり一度は突き放さないと、
就職出来たとしても、会社や社会の中で生きていくのが困難なのは、
質問者の年齢ならわかると思います。
いつまでも優しく温かく。
社会はそんな風にお子さんを見守ってはくれません。

1年後には生活費は打ち切らせてもらう、
もうそんな経済的余裕は無い。

病気もあるかもしれないけど、
現実的に援助出来ない。

それだけを簡潔に伝えるだけで良いと思います。

質問した人からのコメント

2013/10/11 10:22:24

おっしゃるっ通りだと思います。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/10/713:21:31

この先ずっと親御さんがお子さまの面倒を見てあげてください。

残念ですが、何もしなくても家賃及び生活費が出てくるシステムを引いてしまったのです。

一切の経済的援助をストップして、完全に突き放す覚悟はお持ちでないようですから仕方のないことです。

編集あり2013/10/711:08:11

就活に失敗しとありますが何社受けたんでしょう?おそらく内定決まらず心を折られたんでしょうが、2年もひきこもるという行動が理解できません。地元に友達がいるなら無理にでも地元に連れ帰ってみてはどうでしょうか?そして地元の友達に対面してもらい、自分が置かれている現状がいかに情けなく先の見えない事かわからせてあげて下さい。お子さんはまだ20代だから働き口はありますが30代40代まで持ち越すようならもうほぼ人生終わり。仕送りを切らせば本人は路頭に迷うのは目に見えてますし凶行に走るかもしれませんのでとりあえず実家に連れ戻して下さい。親は子より先に死ぬという事をお子さんにわかってもらえる事を祈ります。

silvercraさん

編集あり2013/10/710:36:45

下の二人の回答はどちらも駄目だろう。お互い様じゃないか。

そもそも就活に失敗しただけでうつ病になったとは考えにくい。
いじめの経験があったとか思い当たることはありませんか?

それと同居を拒否している点も気になります。
お子さんの趣味などを拒否したことがあったりしませんか?

干渉されたくないと思っていることがあると思います。
それについて悩んでいる可能性もあるかもしれない。

↑偉そうなセリフは少しは実績を上げてから言えば?口先だけか?

sisz_0620さん

2013/10/706:21:23

何が親の焦りなんですか?そういう勝手な親の思いが、お子さんをうつ病になるまで追い詰めたと、反省できないんですか?
新たな行動を起こす時期は、主治医と本人が決めることであって、親がとやかく口をはさむことではありません。親は、お子さんがうつ病から回復するまでの費用を黙って出してれば良いんです。後は専門家たる医師に任せて、あなたがた親は、一切口をはさまないでください。それが、お子さんご本人のためです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。