ここから本文です

システムファイルが破損しウィンドウズが起動できなくなってしまいました。

質問者

ootakechoさん

2007/5/121:25:38

システムファイルが破損しウィンドウズが起動できなくなってしまいました。

デル製のノートPCを使っていたのですが床に落としてしまいシステムファイルの一部が破損して
<windows root\system32\ntoskrl.exe.>
上記のファイルが見つからないか壊れています、インストールしなおして下さい。
という文が出てwindowsが起動しなくなってしまいました。
今同じwindowsXP Home EditionのOSのデスクトップPCがあるのですが
このデスクトップPCで作成したブータブルディスクをノートPCの方で使うことは可能ですか?
どのような些細な情報でも結構ですので是非教えて下さい。

乱文失礼いたしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kenny23_tyoさん

2007/5/313:28:46

XPインストールCDをCDドライブに入れた状態でPCの電源を入れます。(この時BIOS設定でCDブート可能にしておくこと) 画面の指示にしたがって回復コンソールを起動させてください。

回復コンソールが無事に起動し、リカバリするOSを選択すると、Administrator アカウントのパスワードを入力するように求められます。 それから以下のコマンドを順番に打ち込んでください。

C:\>Windows>CD ..
C:\>ATTRIB -H C:\boot.ini
C:\>ATTRIB -S C:\boot.ini
C:\>ATTRIB -R C:\boot.ini
C:\>del boot.ini
C:\>BOOTCFG /Rebuild
(boot listへの追加を訊かれたら"y"でEnter)
C:\>CHKDSK /R /F
C:\>FIXBOOT
(最後にbootsectorへの書き込みを訊かれたら"y"でEnter)

C:\>Exit 

PCを再起動します。
これで直らなかったら、OS再インストールです。

デスクトップPCで作ったブータブルディスクでも回復コンソールが起動すればOKです。
FDドライブ用ですがマイクロソフトのサポートページでもXP用起動ディスクが配布されています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル