ここから本文です

解決済みのQ&A

システムファイルが破損しウィンドウズが起動できなくなってしまいました。

ootakechoさん

システムファイルが破損しウィンドウズが起動できなくなってしまいました。

デル製のノートPCを使っていたのですが床に落としてしまいシステムファイルの一部が破損して
<windows root\system32\ntoskrl.exe.>
上記のファイルが見つからないか壊れています、インストールしなおして下さい。
という文が出てwindowsが起動しなくなってしまいました。
今同じwindowsXP Home EditionのOSのデスクトップPCがあるのですが
このデスクトップPCで作成したブータブルディスクをノートPCの方で使うことは可能ですか?
どのような些細な情報でも結構ですので是非教えて下さい。

乱文失礼いたしました。

  • 質問日時:
    2007/5/1 21:25:38
  • 解決日時:
    2007/5/16 03:40:51
  • 閲覧数:
    8,420
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kenny23_tyoさん

XPインストールCDをCDドライブに入れた状態でPCの電源を入れます。(この時BIOS設定でCDブート可能にしておくこと) 画面の指示にしたがって回復コンソールを起動させてください。

回復コンソールが無事に起動し、リカバリするOSを選択すると、Administrator アカウントのパスワードを入力するように求められます。 それから以下のコマンドを順番に打ち込んでください。

C:\>Windows>CD ..
C:\>ATTRIB -H C:\boot.ini
C:\>ATTRIB -S C:\boot.ini
C:\>ATTRIB -R C:\boot.ini
C:\>del boot.ini
C:\>BOOTCFG /Rebuild
(boot listへの追加を訊かれたら"y"でEnter)
C:\>CHKDSK /R /F
C:\>FIXBOOT
(最後にbootsectorへの書き込みを訊かれたら"y"でEnter)

C:\>Exit 

PCを再起動します。
これで直らなかったら、OS再インストールです。


デスクトップPCで作ったブータブルディスクでも回復コンソールが起動すればOKです。
FDドライブ用ですがマイクロソフトのサポートページでもXP用起動ディスクが配布されています。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

suzuki_keita1214さん

コマンドプロンプトでファイルをつくることが可能なのですがたしかコマンドはwindows root\system32\ntoskrl.exeに何かをつけると新しく作れたような

arufa_rushieさん

セーフモードで起動できなければ下記のサイトを参考にして下さい。
http://support.microsoft.com/kb/307545/ja

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する