ここから本文です

解決済みのQ&A

大学面接について。 社会的関心をもっている事、とは具体的に何をこたえればいい...

criticalloversさん

大学面接について。

社会的関心をもっている事、とは具体的に何をこたえればいいのでしょうか;

ニュースですか?

補足
回答有難うございました!
地球温暖化についてがいいなとおもいました!

質問は「社会的関心を持っていることは何」ですので、「地球温暖化についてです。」と応えたあとは、地球温暖化について説明すればいいのでしょうか?;
度々すみません(´Д`;)ヾ
  • 質問日時:
    2013/10/10 22:40:40
  • 解決日時:
    2013/10/25 09:29:58
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

zuru54tipさん

ニュースそのものではなく、ニュースが扱う内容の方を問われていると思います。

社会的な関心を持っている分野、ジャンルを挙げれば良いのではないでしょうか。

政治、経済、教育、生活、福祉、子育て、スポーツ、文化、国際社会......と、トピックはいろいろありますので、質問者さんが興味をもっているものを選んでください。

「原発は必要か」「消費税増税について」「地球温暖化」などの社会的な時事~「ネット社会」「東京オリンピック決定」などもタイムリーな話題です。
関心があるという点では、趣味や特技の話題でも、前向きに答えれば十分使えると思います。

入試本番まで新聞に目を通すのも有効です。
自分が答える内容に関し、「最近このような事例もあり.....」と引用することにより、具体性を持たせることもできますから。

【補足です】
「地球温暖化です」と答えた後、「最近、日本でも......ですので」「世界では.......が起きており」と、事例を挙げても良いと思います。
具体性が増し、時事に敏感であることをアピールできますので、できれば温暖化について下調べをし、自分なりの考えを準備しておいてください。

地球温暖化によって起こりうることは、
①南極・北極の氷が溶けだし、ペンギンなど野生動物が生きていけなくなる
②豪雨や干ばつなどの異常気象、台風、洪水、竜巻などの自然災害が増える
③気温が上がると干ばつが起き、農作物がとれなくなるなど、食糧問題が起きる
④氷が海に解けだすことで、南の島などが水没する

特に②は、日本でも頻繁に発生していますので、身近な例として挙げられると思います。

温暖化そのもの(メカニズムなど)についての説明は必要なく、「なぜそのことに関心があるのか」をきちんと説明できるようにしておいてください。
自分レベルでできること(節電など)についても言及できると良いです。

頑張ってください。

• 違反報告
  • 編集日時:2013/10/17 22:59:19
  • 回答日時:2013/10/14 13:39:06

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する