ここから本文です

解決済みのQ&A

火病、、、、、、、、、、、、、、

jqktk973さん

火病、、、、、、、、、、、、、、

知恵袋で(火病)この字見掛けます
意味と読み方を教えて下さい
でたらめな回答お断りします。

  • 質問日時:
    2007/5/3 21:06:49
  • 解決日時:
    2007/5/18 03:39:57
  • 閲覧数:
    15,637
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

apocalypse666survivalさん

火病 「Hwabyung」 いろいろ

韓国人特有の「火病」については、
「火病国家救済委員会blog」http://blogs.yahoo.co.jp/guisaynoyuuが詳しいです。
○ 韓国型精神分裂病の遺伝的要素を発見
○ 火病にはワールドカップが薬?
○ 世宗肥満、光海君火病…朝鮮王朝の疾病博士論文
(朝鮮時代は、糞も薬として利用されていたようですね)


韓国型精神分裂病の遺伝的要素を発見 中央日報 2005.01.23 16:00:09

韓国型精神分裂病の遺伝的要素を発見
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=59855&servcode=30...

西洋の人にはなく、
韓国人の精神分裂病患者にのみ
あらわれる遺伝子の変移が、韓国内の研究陣によって確認された。

蔚山(ウルサン)医大・ソウル峨山(アサン)病院の宋奎暎(ソン・ギュヨン、生化学科)、金昌潤(キム・チャンウン、精神科)教授らは23日、精神分裂病の患者320人と正常な人379人を対象に、体内のCOMT(カテコール-0-メチル基転移酵素)遺伝子の一塩基変異多型(SNP、特定遺伝子の変移)を調べたところ、72番のアミノ酸が「アラニン」から「リン酸」に変わる場合、精神分裂病の危険性が高まることが分かった、と発表した。

今回の研究結果は、遺伝体研究分野の米学術誌「ヒューマンジェナティックス」(Human Genetics)の今年1月号に掲載された。
2005.01.23 16:00:09



「ファビョン」は漢字で「火病」(hwa-byung)と書く。
また、"wool-hwa-byung"ともいわれるが、これは漢字で書くと「鬱火病」。
この場合の「鬱」とは、「憂鬱」などの意味ではなく、「鬱血」とか「鬱積」と同じで、「出口がふさがれてたまる」といった意味である。
「火」とは五行説の「木火土金水」の五元素のうちの「火」のことであり、「火」が体内にたまって気のバランスが崩れた状態が「鬱火病」というわけである。韓国では「火」は怒りに結びつくので、怒りを抑え、体の中に溜め込んだ結果さまざまな症状が起きるのが「火病」ということになる。
 「火病」は、アメリカの精神疾患診断マニュアルであるDSM-IVの巻末付録「文化的定式化の概説と文化に結び付いた症候群の用語集」にも載っていて、こんなふうに書かれている。

hwa-byung(wool-hwa-byungとしても知られている):韓国の民俗的症候群で、英語には“anger syndrome”(憤怒症候群)」と文字どおりに訳されており、怒りの抑制によるとされている。症候としては、不眠、疲労、パニック、切迫した死への恐怖、不快感情、消化不良、食欲不振、呼吸困難、動悸、全身の疼痛、心窩部に塊がある感覚などを呈する。
 韓国で書かれた文献によると、患者は社会階層の低い中年女性に多いという。
韓国で41歳から65歳までの女性2807人を調査したところ、ファビョンの有病率は4.95%であり、特に社会経済的に低い階層の人、地方在住者、離婚もしくは別居している人、喫煙者、飲酒者で高率だったという。
また、韓国系アメリカ人109人の調査では、12%が自分はファビョンにかかったことがあると回答したという。
 症状としては、胸の中に塊があるように感じると訴える患者が多いが、これは韓国人は文化的に家族の調和と安定を重んじ、社会的なつながりを危険にさらすような怒りは抑え、胸の中に溜め込むべきだとされているため、怒りが塊となって胸や喉を圧迫しているのだ、と信じられている。
 ファビョンの原因は、夫の浮気、嫁姑問題、子供の非行など家庭内の問題が多く、男尊女卑の強い韓国社会の影響が強いと考えられている。もともと伝統的な韓国の家では、女の子は生まれても家族の一員とは数えられないほどだった。男の子を産まない母親は、母親扱いしてもらえず、家を追い出されることすらあったという。
こうした社会において、女性は怒りを言葉や行動で表現することを禁じられ、忍従の日々を送らざるを得ず、その内にこもった怒りが「火病」の身体症状として表現される、というわけである。地方の貧困層に多いのも、そうした階層で封建的な価値観を持つ家庭が多いからだろう。
psychodoc.eek.jp/abare/hwabyung.html

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

harusibamennkoiさん

ついでに、「病身舞」も調べてください!!!!

a_a1_6666さん

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%B1%E7%81%AB%E7%97%85

『かびょう』です。

朝鮮民族特有の精神病であり
「狭い地域で親近相姦を繰り返した結果、精神病が生まれたのでは無いか?」と言う説が有力で
すぐにキレて暴走するのが特徴です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/3 21:19:44
  • 回答日時:2007/5/3 21:12:39

tenyawanyadesuyoさん

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B2%D0%C9%C2
ここにのってますし、おそらくウィキペディアなどでも調べられるとおもいますよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する