ここから本文です

解決済みのQ&A

画像を自由自在にトリミングしたい。

tabasuko_5184さん

画像を自由自在にトリミングしたい。

写真を、四角い形や丸い形など、画像の切り抜きたい部分だけトリミングする事は出来ますが、そのトリミングを、自分が切り抜きたい所だけトリミングできる無料のソフトとかはありますか? 例えば、車の写真を撮って、車だけを綺麗にトリミングできるようにできますか?
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/ サイトが思いつかなかったんだすけど、このサイトの車の写真のように、車だけをトリミングできるような画像を作りたいです、そのように無料でできるフリーソフトを教えてください よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2007/5/3 23:42:17
  • 解決日時:
    2007/5/18 03:41:32
  • 閲覧数:
    47,080
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

win111_2005さん

フリーの「Jtrim」はいかがでしょうか。
多機能で簡単です。
http://sachikos7.web.infoseek.co.jp/jtrim19.htm

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

belivabさん

車だけ切り抜いて残すには、フォトショップのように背景と被写体を別のレイヤに出来るソフトが必要です。
ペイントやJTrimじゃ出来ないですね。

フリーならGimpで切り取りたい部分を範囲指定しレイヤーにコピーし背景を透明にしてGIFで保存して使います
jpgで保管すると自然に白い背景が付くのでだめですよ。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/iccii/index.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/4 09:52:07
  • 回答日時:2007/5/4 09:20:07

blue_meanie_in_ysさん

「トリミング」と言う場合は一般的には画面構成に最適な範囲だけ四角く切り取ることを指します。
写真の被写体だけを残し不要な部分を削除するのはトリミングとは言わずに「切り抜き加工」と言います。

切り抜き加工は、どんなソフトを使っても出来ますので、
やろうと思えばWindowsに標準で付いている「ペイント」でもやってやれなくはありません。
ただし、あなたが作例に引用した自動車メーカーの車の写真はプロがスタジオで撮影し、
予め切り抜きやすいように背景に一工夫して撮ってますから後で加工するのも楽ですが、
そうではない、一般の路上などで撮ったものだと背景の不要な部分をカンタンに拾うような撮影時の処理は出来ませんから、
投げ縄ツールなどで選択範囲を作ってから選択範囲を反転し、背景を白で塗りつぶし、車との境界はシコシコ消しゴムツールで消すなどの地道な努力が必要です。

そういう手間をいとわないならフリーソフトの「JTrim」あたりでもできます。
http://www.woodybells.com/jtrim.html

しかし、市販ソフトのPhotoshopElementsなどを使うと、選択範囲を作るためのいろいろなツールがあるので、
こういった切り抜きも簡単にできるようになります。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?227387+002
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?227387+002#_4228dg442t0...
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?227786+002
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222341+002

面倒なことが嫌いなら、あるいはそういうシコシコやる根気がなければ、
PhotoshopElementsなどの市販ソフトを購入することをお勧めします。

dry_freezeさん

アクセサリー内のペイントで切り抜きは可能です。
http://www.geocities.jp/minto5o3/peint/kirinuki.html

境界線に残るブツブツは、拡大して塗りつぶししましょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/4 14:54:50
  • 回答日時:2007/5/4 02:41:09