ここから本文です

子供がなかなか寝てくれません。2歳の娘がおります。毎晩AM2~3時まで起きて...

naonaonaoko111さん

2007/5/402:24:04

子供がなかなか寝てくれません。2歳の娘がおります。毎晩AM2~3時まで起きております。昨日はなんとAM6:30まで起きていました(涙)
私の育て方が間違っていましたのでしょう・・・毎日毎日自分の時間も

なくとても辛いです。娘の1日ですが、9時30分起床朝食を食べてお散歩、昼食を食べて公園で30~40分遊びます。そして夕食を食べてお風呂に入るのですが、その時はとても眠そうにしており20時ごろ寝ます。そしてお部屋を暗くし、お布団で静かに寝かせるのですが、どうしてか必ず1時間で起きてしまい、「電気!!電気!!」っと大騒ぎ・・。そして深夜になり、今度は「DVD!!DVD!!」っと大騒ぎ・・・。「また明日ね!!今日は寝ようね!!」っと言いますと、深夜に泣くと近所に迷惑な事を分かっているので、すごい声で大泣きします。するとたまにですがご近所様から「ピンポーン」「お子さんの声がうるさい」と苦情・・・・。
仕方無しに、DVDを見せています。するとどんどん元気になって行き、2時3時ひどい時には6時まで寝てくれません。6時に寝ても起きるのは9時半です。あまりにもひどく正直限界に近いです。赤ちゃんの時から夜泣きが激しく毎晩のように抱っこをしながら朝を迎えていました。その為、あまり早寝の習慣をつける余裕もなかったのは事実でございます。私の育て方が悪いという事は重々承知でございます。しかしこのままでは私の精神的にも肉体的にも体が持ちません。今を娘は起きています。
何か良い方法はありませんか?どうか助けてくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
8,443
回答数:
12
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/5/402:33:09

起きている時間を少し長くして、夜の9時から、11時の間に寝かしてみたら、どうでしょう?
それと朝起きる時間も早めてみてみるのもいいかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poohx2mamaさん

2007/5/1017:59:23

うちも、同じような毎日を過ごしています。子供が寝てくれないのは、体もですが、精神的にも、けっこうつらいですよね。
お母さんは、睡眠は、とれていますか?うちも、毎日2時3時の生活ですが、最近変わりだしたのが、朝起きる時間を早める事です。なるべく、早く寝た日が、チャンス。次の日つらいですが、7時半とか、8時とか、いつもより、少し早く起こします。朝の時間からすこしずつ生活時間を、ずらしていってるのですが、うまくいったら、22時半くらいには、寝てくれるようになりましたよ。後、自分の時間が取れなくてイライラがたまったら、一時保育におもいっきって預けたことが、ありました。預けるときは、さすがに気が重かったですが、子供が帰ってきたら前よりかわいく思えて・・おすすめです。
後あまり、夜だから寝かせないと・・・とか、気にしすぎないほうが・・わたしは、子供といれる時間が長くなったと、考えを変えたら精神的には楽になりましたよ。あまり参考にならないかもしれませんが、今だけだと思って頑張りましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

junyuusanaさん

2007/5/413:56:26

お母様の体調は大丈夫でしょうか?そちらの方も心配です。
我が家の上の子も、夜泣きがひどく、なかなか寝てくれなかった時に
無理に寝かせようとするから、いけないのかな?こうなりゃ、疲れるまで
遊ばせよう!としていた時もありました。が!どんどん目が覚めていき、完全に逆効果でした。
DVDはもっと覚醒させてしまうので、やめたほうがいいかも。
絵本を読んであげるのはどうですか?保育園でお昼寝をする際に、必ず先生は本を読んでくれています。もちろん最初は、泣いて聞こうともしないと思います。でも、お母さんが色々な声で物語を
読んでいるうちに聞いてくれると思います。
朝は、もっと早く起こしましょう。今2歳とのことですので、早ければ来年から幼稚園ですよね。
今からその準備も兼ねて、早寝早起きを習慣付けてあげると、ラクですよ。
日中は、最低でも1時間は外遊びをさせて、たくさん体を動かしてあげましょう。
お昼寝もしてくれるようになります。
夜は、なるべくお母さんも一緒に寝てあげるといいのでは?眠りが浅くふと目が覚めてしまった時に
隣にお母さんがいるのが確認できれば、安心してそのまま寝るかもしれませんよ。
友人の子はそうでした。
育て方が悪かったなんて事はありません。とても頑張っていらっしゃいますので
自信を持ってくださいね!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/5/413:21:10

昼寝なしの状態ですか?我が家ではちょっと考えられませんが・・・
寝たと思ってすぐ隣の部屋の明かりをつけたり、TVの音が大きいのではないですか?

起床時間が遅いですよね。。。あと2時間早く起こしてはどうでしょうか。
それと、寝る前にお風呂だと目が覚めますよ。お風呂→夕食にしてもいいかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/5/410:36:05

我が子もそんな時期がありました。
毎日夜遅くまで起きており、朝は10時頃起きてきたり…
昼間たくさん遊ばせて、などいろいろ試しましたがどれもあまり効果がなく (・.・;)
結局気づいたら少しずつリズムが戻り、今幼稚園に入りましたが、すっかり普通の生活ですよ。
今は辛いかもしれませんが、きっと誰もが通る道(通らない人もいますが)。
いずれもどることを信じ、あまりお子様を怒らないようにしてあげて下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/5/410:10:23

我が家の長女(5歳)は生後間もなくから、抱いていないと眠ってくれず、育児ノイローゼで虐待する人の気持ちも分かるなあと思っていました。3ヶ月の時に子育ての学びに行き、親の生活のあり方に問題がある事が分かりました。当時、親になりきれず、自分の時間が欲しいと夜中一晩中インターネットをし、子供にはビデオを見せ、今思えば放任でしたね。愛情不足だったと思います。泣くたびになぜ泣くのかと言うよりも、泣き止ませることばかり考え、子供の心を汲み取ってあげることができませんでした。そこで今の私の生活ですが、まず朝3時から4時におきています。それから、朝、朝起会と言う会で子育てとか、親としてのあり方を学びに行っています(別に宣伝しているわけではないですからご心配なく。。。)6時前には帰宅して、家事に取り掛かります。6~7時までに子供たちが起きてきます。主人を皆でお見送りします。今、3人目の息子に手をかけすぎて、後追い真っ最中ですが、「これからお仕事だから待っててね」と言い聞かせ、まあ泣きますが、家事に取り掛かります。そのうち諦めて一人で遊んでいます。ここで可愛そうと思っては駄目なんですね。今の子供は我慢できない子が多いといわれます。これから幼稚園、学校、社会に入っていくと、自分の思い通りにならないことばかりです。我慢できることは大事なんだと親が思うことですね。あと、子供を我慢させるならば、親も我慢しなければならないでしょう。欲しいものを控えるとか、遊びに行くことだったり、自分が我侭な生活をしているなら、子供も言うことは聞きませんね。ご主人が喜ばれることを自分が楽しんでしてみると良いですよ。子供が素直に育ちます。家庭の中で「ハイごめんなさいありがとう」がお母さんの口から出てくるなら大丈夫です。ただ、子育ての間違いは倍かかりますから、気長に焦らずに頑張りましょうね。まだ2歳だから大丈夫ですよ。子供をどうのこうのするよりも、自分がポジティブに生きる事、どうしたら家庭がより善くなるかと言うことを考えて生活することが大切ですね。まず、ご主人を見えなくなるまで「いってらっしゃい」と元気に子供さんとお見送りしてみてはいかがでしょうか。それだけでも違ってくると思いますよ。あ、あと子供さんに対して、信頼の心で、この子ならきっと分かるはずと、妥協しては駄目ですよ。駄目と言ったら、言いなりにならないこと、毅然とした親の態度が大切です。ご主人と子育ての方針を一つにして、ご主人の言われるとおりにしてみてください。心からご主人を信頼して。ファイトですよ~!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する