ここから本文です

解決済みのQ&A

ハローワークで無料で専門学校のようにパソコンスクールいけるのがあるときいたの...

wbc109さん

ハローワークで無料で専門学校のようにパソコンスクールいけるのがあるときいたのですが?あと専門学校やスクールいくのに4割負担でいいとか。ちなみに私は30近くで職歴経験一切なし、所持金5万です。パソコンは

もっていてなんでもやる気はあります。文字うちしか出来ません。けっこう打つのは早いです。でもあとはヤフー見るくらいでなにもできません。どこにいけばいいですか?就職できない不安がありここにかきました。

  • 質問日時:
    2007/5/5 00:26:39
  • 解決日時:
    2007/5/19 03:41:12
  • 閲覧数:
    6,220
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sakura_harahararaさん

ハローワークでは職業訓練の一環で、パソコンを教えているようです。
でも、私の住んでいる地域ではとても人気が高く、雇用保険をかけている人が
優先なのでパートの私は申込すらできませんでした。
職歴が無いと言うことは、当然雇用保険もかけてないので
よほどの空きが無いと、難しいかもしれません。
まずは、ハローワークに出向いて相談してみましょう。
そのほかにも、地域の自治体などでパソコンスクールを開催されていませんか?
あなたの住んでいる自治体のHPをご覧になってはいかがでしょう。

就職に有利なのは、Winの基本操作はもちろん、ワードとエクセルも必要となります。
がんばってください。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

rararaiii777さん

無料の方は①「職業訓練」のこと、4割負担の方は②「支援制度」の事だと思います。
どちらも失業保険(=雇用保険)をけけてないと受講・受給資格がありません。

①は、退職して失業保険を給付中の方のみが対象です。おっしゃってるように、無料で、その期間は失業保険が規定期間が過ぎても延長して給付されます。
この制度は失業保険をかけてた人、そんでもって今まさにそれを受給中であり職安がサポートしてあげなきゃいけない人が再就職できるようにスキルアップを援助してあげる制度です。
今回申し込み資格が無くても、次回もし失業保険もらうようなことがあったら聞いてみれば良いです。向こうからは言ってきませんから。知ってたもん勝ちです。

②は失業保険5年かけてないと無理だったと思います。んでもって、20万以内の援助っていう制限もありました。

これらの情報は私が受講・受給した4年前の情報です。
②については、金額が下がってる可能性もあります。5年位前に30万→20万に下がりましたから。

zzndyea777さん

きっと「職業訓練」の事を言っているのではないでしょうか?
ハローワークで無料のパソコンスクールをやってるという事はないと思います(^^;

職業訓練校だと、無料ではありませんが確かに民間のスクールへ通うよりは格安でPC技術などを学ぶことが出来るはずです。
訓練の内容・期間は、その地方によって違うみたいなので、
一度、お住まいの地域のハローワークに行って詳しい内容を聞いてみては如何でしょうか?

また、申込みをすれば誰でも簡単に入れる訳ではありませんのでご注意を。
必ず入所試験があります。これも地方によって試験内容は様々らしいので聞いてみて下さいね。

入所出来ると、通っている間は失業保険のお金が降りますし、就活の不安を感じるのであれば、
ぜひ入所して色々と勉強するのも手かもしれませんよ。

自らのPCスキルについてですが、これもコースによっては制限(最低文字入力が出来る人でなければ入れない、とか、若年者でなければ入れない、など)が様々ですので、
気になるようであれば、ハローワークで職業訓練の相談をしてみるのをオススメします☆
頑張って下さい!

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/5 00:40:07
  • 回答日時:2007/5/5 00:38:57

mkstoferiさん

職歴3年以上とかたしか制限が有ったと思います。
詳しくは無いのですが、無料ないし何割か負担してくれるのは
働いていた間に社会保険とかの支払いをしていてその分失業手当的に使用出来るものだった気がします。
なので、職歴がないのでしたらきっと無理だと思います。
間違っていたら済みません。

因に、PCの打ち込みが早いのでしたらデータ打ち込みの仕事を探されたらいかがですか?

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する