ここから本文です

「好き」「愛してる」と「愛おしい」の違いを教えてください。 私の旦那は好きというか...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

asumakakasi2007さん

2007/5/815:30:59

「好き」「愛してる」と「愛おしい」の違いを教えてください。
私の旦那は好きというか愛おしい存在です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cobratakumaさん

2007/5/815:52:13

すき【好き】
[名・形動]

1 心がひかれること。気に入ること。また、そのさま。「―な人」「―な道に進む」嫌い。

2 片寄ってそのことを好むさま。物好き。また、特に、好色。色好み。「幹事を買って出るなんて、君も―だねえ」「―者」

3 自分の思うままに振る舞うこと。また、そのさま。「―なだけ遊ぶ」「どうとも―にしなさい」

あい・する【愛する】
[動サ変]あい・す[サ変]

1 かわいがり、いつくしむ。愛情を注ぐ。「我が子を―・する」

2 異性を慕う。恋する。「―・する人と結ばれる」

3 とりわけ好み、それに親しむ。「音楽を―・する」

4 かけがえのないものとして、それを心から大切にする。「祖国を―・する」

5 機嫌をとる。あやす。

いとおし・い〔いとほしい〕【▽愛おしい】
[形]いとほ・し[シク]

1 大事にして、かわいがりたくなるさま。たまらなくかわいい。「どの子犬も―・く思う」

2 かわいそうだ。気の毒だ。「被害にあった子供たちが―・い」

3 困ったことである。つらい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加