ここから本文です

スパ4の春麗の 屈大P → 強百烈 → 中百烈 → 屈大P → もろもろ というコンボ...

質問者

sb129_0207さん

2013/10/2318:17:52

スパ4の春麗の

屈大P → 強百烈 → 中百烈 → 屈大P → もろもろ

というコンボが二度目の屈P以降がなかなかうまくいきません。
パッドでは限界があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

コントローラーはPS3の純正の最初からついてるコントローラーでやっています。
出し方等はいろいろネットで調べて出しやすい形を模索した結果、
屈大P → 大百烈(大K、中K、大K×3) → 中百烈(中K×5) で入力しています。
ボタン配置は L1に中K 、 R1に大K に変えてあります。
が、精度がなかなか上がってきません。

早いボタンの動きなので、いらないボタンの押しすぎが一番多くなり繋がりずらくなってる感じがしていますが、
アケステに変えたらこういう連続系はかなり楽になるんでしょうか?
それとも純正コントローラーのボタン配置等でなんとかなるものなんでしょうか?
アケステは気になってはいますが、安くはないので迷っています。

よろしくお願いします。

閲覧数:
2,035
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miyabi_ohataさん

編集あり2013/10/3018:39:25

安定しないとはいえパッドで出来るって凄いですね…
連打部分ではなく、百裂キック中持続後の屈大Pが繋がらないという質問ですね?

百裂キック中持続後は7Fの有利フレームがあり、屈大Pの発生は7Fなので猶予0F(ビタ)です。
上級者レベルでも安定出来る人は少ないですね。
辻式を使わない限り安定させる事はほぼ不可能です。

大百裂の出し方を見るに辻式をつかってはいませんね?
Wikiのずらし目押しのページを見てください。
L1に中Kを割り当てているなら、屈大P>中Kのようにずらし押しすることで体感猶予を2倍に増やせます。


>アケステに変えたらこういう連続系はかなり楽になるんでしょうか?
かなり楽ですが、それなりの練習が必要になります。

その理由として人差し指と中指でテーブルをトコトコトコ…と連打してみてください。
楽勝ですよね?
次に同じ速度で中指と薬指でテーブルをトコトコトコ…と連打してみてください。
まぁ無理だと思います

人の手は日常的に親指と人差し指を使うので動きますが、中指~小指は個別に動かせず猛特訓が必要になります。
(詳しくは、ビートマニア片手プレイやハノンで調べてください)

基本的に中攻撃は中指、強攻撃は薬指を使う関係で特訓は避けられません。
何時でも投げ抜け出来るように、弱Pは人差し指、弱Kは親指が予約してあり、この手の位置を崩す事は難しいです。

肉体改造も含めると、1~2ヶ月は必要になってくると思います。
そこを含めて頑張れるなら今この段階でアケステに移行する事をオススメします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

stooky0523さん

2013/10/2508:00:17

慣れです。

急にスティックに持ち替えたところで慣れるまでに時間を要しますので、結果的には確実に弱くなります。私の知人もPS3の純正パッドからHORIのRAP3へ乗り換えましたが「やりにくい」って事でPS3パッドでプレイしておりスティックはお蔵入りとなりました。

とは言え慣れてしまえばスティック、と言うより、テーブル上のボタンというのは連打で技を出すキャラの使用には大きな利点となります。指3本で3つのボタンを押せる訳ですからパッド操作よりは格段にラクです。

スティックの導入で最も気にするべきポイントは「置く場所があるかどうか」って事になります。安定した大きなテーブルなどが無いと膝の上に置いてプレイする事になり、不安定で満足に操作できない恐れがあります。最悪でもアイロン台程度の「置く場所」を確保しましょう。

屈大P → 大百烈 であれば
(屈大P+小足)>中足>小足>中足>大足という感じで流れるように押せば簡単ですがパッドでは難しいと思います。コンボの起点になる大Pと一緒にキックを同時に押しておく事で連打回数を一回減らせます。

基本的に同じボタンを連打する事はありません。パッドではあまり関係ありませんが、最速フレームで連打技を出す場合は「同じボタンを続けて押してはいけない」という内部的なルールがあります。速すぎる連打は「押しっぱなし」と認識されてしまうので、違うボタンを次々と押すことで規定回数の5回を最速で完成させます。

このようにパッドでの操作とは指の使い方が根本的に異なりますので、慣れるまでには結構な時間を要すると思います。