ここから本文です

ブログと掲示板の違いを教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sumire_f_sさん

2007/5/821:17:25

ブログと掲示板の違いを教えてください。

閲覧数:
6,850
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uragoe_2chさん

編集あり2007/5/900:39:44

ブログと掲示板は機能的な違いが一番大きいでしょうね。
掲示板の使われ方は、HPに訪問者さんの書き込めるスペースを
提供するために使われる場合が多いです。
「掲示板」と言っても、HPに付けるレンタル掲示板もあれば
Yahoo掲示板や、2ちゃんねる掲示板のように、
性質の異なる掲示板がたくさん存在します。

一番大きな違いはブログには、XML(RSS)機能やトラックバック機能など
掲示板には無い「他のサイトへの情報発信システム」が多くあります。
また、記事の1つ1つに、パーマリンクなどと呼ばれる単独のURIが付きます。

・ブログサービスによっては、同一ブログサービスのユーザーであれば
氏名やURL入力などをしなくても、訪問者がコメントを書けば
自動的にリンクが付加されるブログも多いです。
・記事をカテゴリー分けして分類し、まとめることも出来ます。
・HP的な利用方法も出来ます。

一般的な掲示板は、次々に投稿が流れていく上に
検索システムもブログのほうが優れている場合が多いので
過去の書き込み検索もあまり容易ではありません。

「掲示板」にもたくさんの種類がありますので
1つ1つ違いを挙げるとキリが無いようにも思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

madadesuyanさん

2007/5/821:53:31

厳密なカテゴリー分けではありませんがひとつの考えとして
ブログは管理者の日記を主として、訪問者がコメントを残します。
掲示板は利用者同士の意見・情報交換のWebスペースとして使われています。