ここから本文です

モンスターハンター4

質問者

matasitekisitekudasaiさん

2013/10/2411:42:50

モンスターハンター4

切れ味と攻撃力の関係についてです。

攻撃力300、切れ味(緑)の武器と攻撃力230、切れ味(白)の武器ではどちらがモンスターにダメージを多く与えられますか?属性攻撃やモンスターの硬さは考えないものとして。

閲覧数:
403
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/10/2412:33:48

モーション値の差っ引きが大きく、
肉質は与ダメージだけではなく弾かれにも関連するので
無視すると成り立たないんですが
仮に300と230をそのまま使うとして

MH4は諸数値がまだ不明なのでMH3Gを参照しますが
攻撃力計算式は
基本攻撃力(攻撃力÷武器係数) × モーション値 × 会心補正 × 斬れ味補正 × 武器補正 × スキル補正 × 物理肉質
(MH3Gwikiより)。
ここでは基本攻撃力と斬れ味補正のみ使います。

斬れ味:緑1.05倍/青:1.2倍/白:1.32倍
緑300の実攻撃力(仮)=300×1.05=315
白230の実攻撃力(仮)=230×1.32=303

緑の勝ち…と見えますが
実際には、肉質に対して貫通するか否かを斬れ味補正で行うため、
斬れ味補正が小さい緑は弾かれる可能性が上がります。
弾かれれば大きな弾かれモーションが発生して攻撃回数は減りますし、
そもそもモーション中は無防備なので危ない。
およそ良い事無いわけです。
そもそも315と300なんて、今回無視した武器係数とモーション値込みなら
誤差みたいなもんです。
仮にMH3Gの片手の武器出し攻撃だとして
武器係数1.4、武器出し攻撃のモーション値17なので
300÷1.4=214、214÷武器出し17=12、12×斬れ味1.05=12
230÷1.4=164、164÷17=9 、9×1.32=11

弾かれた時の危険性を加味すれば、緑300の優先度は低いです。


なお計算の数字はだいぶ怪しいので、
だいたいこのよーに考える、くらいに見といて下さい。

質問した人からのコメント

2013/10/25 10:32:06

詳しい回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mayataka8thさん

2013/10/2412:22:20

MH4の検証がまだ進んでいないので具体的な数値では答えられませんので、MH3rdで回答します。
MH4の簡単な資料は出ているので先にURLを貼っておきます。
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/pages/146.html
武器係数の小さい片手剣(140%)で。

①攻撃力300 切れ味緑の場合
300/1.4×1.05≒225
②攻撃力230 切れ味白の場合
230/1.4×1.32≒217

よって微妙に攻撃力300切れ味緑の方が攻撃力が高いことになります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

編集あり2013/10/2412:17:57

ギリギリだが攻撃力230の方が上かな?

白ゲージの物理補正は1.32倍、緑は1.0倍。
つまりは230×1.32=303.6でギリギリ勝ってる。

また、肉質考えないってことから若干外れてしまうが、「弾かれ」の場合、切れ味の消費が倍になる為、砥石の使用回数が増えてしまう。
そういった意味でも切れ味は良い方が良い。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する